2016年07月25日

今日の月山 7 月25日

4時頃までは綺麗に晴れていましたが、現在は薄い霧がかかったり晴れたりしています。

今日の朝日は霧の中。
頂上ではブロッケン現象出ていそうです。

天候 晴れ
視界 あったりなかったり
風速 1m
気温 10℃

昨日は地元の仲間2人が、2Lづつ水を持ってきてくれました。
ありがたや、ありがたや。
私は暇になった3時頃から40L×4往復。
だんだん体が痛いですが、アミノバイタルを飲んで頑張ります!







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:49Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月24日

今日の月山 7 月24日

今日も良く晴れた朝です。
しかし、最上、村山方面に雲海がかかりませんので、天気は下り坂。
でも今日1日はもつでしょう。
上空、西から雲が迫ってきています。

天候 晴れ
視界 充分
風速 1m
気温 10℃

日中は暑くなりそうです。




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 03:59Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月23日

7月23日の記事

昨日に引き続き、先輩が水背負いボランティアにきてくれました。\(^o^)/

地元のスキースポーツ少年団のコーチもやっていて、いいトレーニングになると、すすんで来ていただきました。

私は終日業務のため、できなかったので本当に助かりました。

1人で述べ300L。
ありがたいです。
m(_ _)m







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 20:58Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月23日

今日の月山 7 月23日

快晴です。
もう既に沢山の参拝者の皆さんがきてます。

今日はモデルさんがいいね!
\(^o^)/




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:30Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月22日

7月22日の記事

羽黒町の手向地区で旅館「多聞館」を営んでいる、土岐さんが水の運搬の手伝いに本当にきてくれました。

本当にありがたいです。

昨日から今日の夕方まで述べ640L背負いました。

出羽三山へ来山の折には、是非多聞館へご宿泊下さい。
http://www.tamonkan.net/.s/







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 21:36Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月22日

今日の月山 7 月22

今日もいい天気です。
日中暑くなりそうです。

水運び、10往復かな。(>_<)

天候 晴れ
視界 充分
風速 1m
気温 8℃




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:43Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月21日

7月21日の記事

水源から標高差60m。

40L×3往復で120L
こんなもんか。
( ; _ ; )/~~~







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 17:24Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月21日

7月21日の記事

偉そうなこと投稿したら、水ポンプ壊れた。
…>_<…

打つ手なし。
助けて下さい。
m(_ _)m

無理か。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:23Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月21日

7月21日の記事

昨日はオコジョの写真を、皆さんから多数見ていただきありがとうございます。

今年はオコジョの目撃が多いと言いましたが、実は春から動物たちの動きが活発なように思います。

分かりやすかったのが熊の被害だったのかな?と。
鳥やネズミ、そしてオコジョまで、今年は動物たちが人目をはばからず、生きるのに必死なように感じます。
のほほ〜んとしてるのは人間だけ。

2016年も半年終わりましたね。
後半、動物たちが生きれなくなる何かが起こるのかもしれません。
周りから動物たちの姿が消えたらいよいよなのかな?

こうやって日々自然から何かを学ぶ山小屋生活です。
備えあれば憂いなし。
m(_ _)m


  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 10:47Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月21日

今日の月山 7 月21日

非常に厚い雲海が最上、村山方面に広がっています。
上空は薄曇りですが、良く晴れています。

昨日は濡れる濃い濃霧から奇跡的な回復をして、決行させた地元小学校の学校登山も先生方の心配をよそに、大成功となりました。

この天気、日曜日までもってくれないかなぁ。

天候 晴れ
視界 充分
風速 1m
気温 9℃




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:26Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月20日

今日の月山 7 月20日 No .2

予報通り晴れてきました。

今年は目撃情報が多数寄せられてます。
小屋の前でもようやく撮影できました。










  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 09:37Comments(3)ひまつぶし。

2016年07月20日

今日の月山 7 月20日

現在は濃霧に霧雨の状態です。
風も弱いですので、充分登山可能な状況です。

午後にかけて晴れの予報ですので、期待したいところです。

天候 濃霧+霧雨
視界 50m
風速 3m
気温 12℃

  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:11Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月18日

今日の月山 7 月18日

昨日に引き続き、濃霧に弱い雨となっています。
風は弱いですのでレインウエアを着用すれば充分登山可能な状況です。
昨日も見受けられましたが、お子様がびしょ濡れになるケースが目立ちます。
充分な対応をお願いします。

天候 濃霧+弱雨
視界 50m
風速 3-5m
気温 13℃


  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:53Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月17日

今日の月山 7 月17日

曇り空で視界はありますが、霧雨が降っている状況です。
雨雲レーダーは山形の北の方にかかっており、月山には今の所向かっていない状況です。

充分登山可能な状況です。

天候 霧雨
視界 充分
風速 5m
気温 14℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:25Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月16日

今日の月山 7 月16日

最上、村山方面にいい雲海が広がっています。
こういう日は概ね晴れますが、西の空にはやや雲がかかっています。

快晴とまではいきませんが、晴れと思っていいのではないでしょうか。
風が弱いですので、たとえ雨に降られたとしても、充分登山は可能な状況です。

天候 くもり
視界 充分
風速 1m
気温 12℃







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:23Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月15日

今日の月山 7 月15日 No. 2

視界、晴れてきました。




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:35Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月15日

今日の月山 7 月15日

濃霧で視界はありませんが、非常に安定した朝です。
風もなくレインウエアも必要なく安心して登山できる状況です。

今年はオコジョの目撃情報が多いです。
どこかで出会えるかもしれませんよ!

天候 濃霧
視界 50m
風速 1m
気温 13℃




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:48Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月14日

今日の月山 7 月14日

晴れ間はいっときに終わってしまいました。
昨日の昼から雨が付き、濃霧です。

今現在は雨は降ってませんがレインウエアは必要な状況です。

今日は羽黒町手向で花祭りの子供神輿が行われますよ!

天候 濃霧
視界 50m
風速 5m
気温 14℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:02Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月13日

今日の月山 7 月13日

今日の朝もよく晴れています。
でも昼から雨の予報。
早めの行動が必要ですね。

右、岩手山、左、八幡平。

天候 晴れ
視界 充分
風速 3m
気温 12℃





  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:12Comments(0)ひまつぶし。

2016年07月12日

現在の花の様子

今年は花が早いと言われていますが、月山ももれなくその通り。
10日ほど早いかな?

ハクサンフウロが満開に近づいています。
ハクサンイチゲも2回戦目が咲きそろい始めました。
これからは、トウゲブキ、キリンソウ、キオンと、黄色い花が次々に咲き始めますよ。

シャクナゲも多いです。

チングルマ、イワカガミ、ミヤマシオガマなどは、残雪付近に遅咲きで残っている程度。

花はまだまだ楽しめますよ。


















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 07:49Comments(0)ひまつぶし。