2017年04月12日

4月12日の記事

昨日に引き続き宣伝です。
m(_ _)m

先日から私も愛用しているマウンテンハードウエアのゲイター。
皆さんからの反応があったので、入荷してみました。
♪( ´θ`)ノ

フロントオープンでファスナーは無し。
ふくらはぎの部分にはストレッチ素材が用いられています。
なんといってもこのシルエットがかっこいいですね!
♪(v^_^)v

私、身長175cm、Lサイズで若干長かったので、MとSをご用意してみました。



それからもう一点は、こちらもマウンテンハードウエアのキャップです。

速乾素材で出来た、ワークタイプのキャップ。
サイズはL
私、頭の外周が60cmですが、ちょうどいいですよ。
(⌒▽⌒)
















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 17:31Comments(0)ひまつぶし。

2017年04月11日

4月11日の記事

うーん、金がえねぇ。⤵︎
ってことでちょっと宣伝。
m(_ _)m

元からのトレイルのお客様から買い替えのご注文でした。
同じモデルを2足目です。
日本人の足に良く合うと言われている、シリオのPF302

柔らかすぎず、硬すぎず。
低山ハイキングに最適なモデルです。
無積雪期の月山、鳥海山も十分こなせますよ。
♪( ´θ`)ノ


こちらも久しぶりの発注でしたが、快く対応頂きました。
ありがとうございます。






  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 14:10Comments(0)ひまつぶし。

2017年04月04日

4月4日の記事

噂では聞いていて、対応策もあるような話しだったが、本当に湯殿山神社までの路線バスがなくなってしまったよ。

スズメの涙ほどのうちの宿泊客は、月山を縦走して湯殿山神社へ下山する、一泊二日の出羽三山めぐりだった。
これで個人での縦走は資金的に現実的なものではなくなってしまいました。

日本遺産 出羽三山よみがえりの旅 とな。

これじゃよみがえれませんよ。
月山頂上で御昇天ください。
。・゜・(ノД`)・゜・。




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 12:07Comments(0)ひまつぶし。

2017年03月31日

かんじきチューンナップ

この時期になると依頼が増える、かんじきチューンナップ!

Dさんが営業休止してパーツ買えずにいましたが、なにやらこっそり再開していた模様。

早速6足のチューンナップ依頼です。




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 17:40Comments(0)ひまつぶし。

2017年03月30日

湯殿山本宮二月山詣り

昨日は湯殿山本宮の二月山詣りでした。

二月山詣り(にがつやままいり)とは、古来より旧暦の2月8日に湯殿山本宮に参拝していた寒行です。

集合の時点でまさかの降雪。
準備もままならない程、みるみる積もっていく状況でした。

それでもなんとか本宮にて参拝することができました。
たくさんの参加者の皆様、2人の先達に改めて感謝です。













  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 07:51Comments(0)行ってきました。

2017年03月19日

虚空蔵岳へ

今日は月山の北に凛とそびえる虚空蔵岳に行ってきました。

登山道のない山。
積雪期しかアタックできません。
早過ぎればラッセルが酷くてとても頂上までたどり着けず、遅ければ麓の雪が消えて藪が立ってしまう。
この3月末しかチャンスはありません。

昨夜は酷い雷雨。
幸い朝には上がって青空が広がりました。

しかし、昨夜の雷雨は森林限界を越えたあたりから、キュッキュッと音がするほどのドライパウダー。
細い尾根歩きは雪崩の危険大ということで、残念ながら下山という判断となりました。

でもメンバーはここまで来れて大満足。
来年またチャレンジです。













  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 14:17Comments(0)行ってきました。

2017年03月14日

3月14日の記事

道具たちも無事に東京から戻ってまいりました。
長旅ご苦労様です。

まずは奥座敷で直会して頂いております。

こちらから発送するとき、ちょっとした不思議なこともありました。
今思えば、この道具達を手向の外に出したのは、長い歴史上初めてだったのかもしれません。

法被君、今回着るの忘れました。
ごめんなさい。
年末また着ることになったからさぁ〜。



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 13:09Comments(0)ひまつぶし。

2017年03月13日

3月13日の記事

先日11日に東京は清澄白河庭園の近く、Fkadaso cafeにて富岡八幡宮の例大祭と出羽三山神社の松例祭を紹介するトークイベントが開催されました。

今回のイベントは神社や行政が一切関わらず、デザイナーさんやライターさんという、一般の方々が主催されたということで私も精一杯の協力をさせて頂きました。

深川地区の皆さんはじめ、東京羽黒会の皆さん、各お祭に興味を持たれた方々、30名を越す来場にただただ感謝致します。

また、貴重な松例祭の道具を心良く貸して頂きました、既修松聖の皆さんにもこの場を借りてお礼申し上げます。

今後もこういったイベントで地域の紹介をしていけたらと思いますので、よろしくお願い致します。


















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 10:02Comments(0)ひまつぶし。

2017年03月11日

3月11日の記事

今日は松例祭のトークイベント出席のため、一路東京へ。

清澄庭園の側まできました。

富岡八幡宮に参拝し、近所の立ち飲み屋でまずは一杯。

イベントは18:30より。
















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:13Comments(0)ひまつぶし。

2017年03月05日

湯殿山本宮へ

今日は湯殿山本宮へスノーシューに行ってきました。

最高の天気!
寒すぎず、暑すぎず。

一昨日からの雪でいい感じになっていました。
楽しかった〜〜〜。

















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 18:45Comments(3)ひまつぶし。

2017年03月04日

3月4日の記事

先日のニノ滝行こうと思った時に、ゲイター(スパッツ)が見つからずじまいだったので、急遽発注。

ギリギリ昨日に間に合うかと思ったけど、残念だった。

そして今日開封。

なかなかいいんじゃない!このシルエット。
あ〜、昨日使いたかったなぁ。
でも明日使えます。

ひっっっっさしぶりの発注だったので、メーカーからはあんたダレ???みたいな電話がきました。
すみません。m(_ _)m
またファーストオーダー出せるように頑張ります。

前のはビジターセンターに置き忘れたかな?





  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:13Comments(0)ひまつぶし。

2017年03月03日

3月3日の記事

今日は月山志津温泉付近で、ネイチャーアドベンチャージャパンの吉岡さん御一行とのスノーシュー。

鶴岡は雨、山形市は晴れ、月山山麓は吹雪とめまぐるしい天候。

そんな中、思いがけない深雪でスノーシューを楽しんで頂けました。

次への展望が開けそうなお話も出来ました。
またよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

この時期のヤドリギの実は粘りが出る前で、食べても甘くて美味しかった。
またひとつ勉強。














  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 17:10Comments(0)ひまつぶし。

2017年02月28日

2月28日の記事

先日、湯殿山スキー場の向かいにある鷹匠山に行った際、他ブランドのスノーシューだっため、3人でズリ落ちたらしい。

1人だけMSRの人は何事もなかったように登頂。

帰りに即決していき、今日納品となりました。

今度はどこへ?

後ろのハートは鶴岡の某有名お嬢様❤️



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 17:40Comments(0)ひまつぶし。

2017年02月27日

2月27日の記事

秋の西補陀落行き以来、どこにも行っていなかったので今日は鳥海山のニノ滝まで行ってきました。

2月も末だし氷柱にはなっていないだろう思っていましたが、まだまた半分は残っていました。

スノーシューもいらないかなぁ?と思ってましたが、昨日降ったであろう新雪が結構あり、とっても楽しいスノーシュートレッキングとなりました。





  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 21:46Comments(1)ひまつぶし。

2017年02月17日

イベント開催

急に春めいた気温になって雪がどんどん解けてていきますね。
今年は雪下ろし業務が少なく・・・・・・。(泣)

さてこの度、出羽三山の松例祭が東京進出を果たすこととなりました。
東京の富岡八幡宮の例大祭とのコラボトークイベントです。

私、僭越ながら松例祭の代表としてゲスト参加させて頂くことと相成りました。
時間の都合がつく方、足を運んで頂ければ幸いです。

期  日 平成29年3月11日(土)
場  所 Fukadaso Cafe
      東京都江東区平野1-9-7
      東京メトロ半蔵門線・都営地下鉄大江戸線
      「清澄白河」駅 A3出口 徒歩5分
時  間 18:30~21:00
参 加 費 2,000円(ワンドリンク+振る舞い酒付き)
定  員 30名

申し込み 主催「洋服ポスト さんごほぜん」
メール:letter@louloupompom.com

もしくは、↓洋服ポストさんごほぜんのフェイスブックページより、メッセージ送信
www.facebook.com/youfukupostsangohozen




クリックで拡大します。




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 09:20Comments(0)ひまつぶし。

2017年02月09日

2月9日の記事

今日は羽黒山、正善院の雪下ろしでした。

とは言っても、下ろすと言っても、屋根から雪崩れた雪の除雪作業。
疲れました。
ヽ(´o`;










  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:34Comments(0)ひまつぶし。

2017年02月04日

2月4日の記事

今まで使ってきたノースのグローブが、だいぶくたびれてきたので自分のために新調してみました。

GORE-TEX防水で、手首と甲の他はレザー仕様。
インナーが取り外せるタイプなので、登山やBCにおすすめですね。
価格は…… まぁ 雪下ろし2回分くらいかなぁ。
(;´Д`A
でも廃盤品で特価でしたので少しは…。

そしてTOKOの撥水剤。
なんとTOKO、マムート推奨のケア商品となってました。
((((;゜Д゜)))))))
まぁ、スイスつながり?かな?
こちらはお客様ご注文品。
効果は抜群なはずです。
W(`0`)W




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 18:15Comments(0)ひまつぶし。

2017年02月03日

2月3日の記事

2月、節分。
気学では今日から新しい年の始まりですね。
今年"も"いい年であるように、目標持っていきましよう!
\\\\٩( 'ω' )و ////


さて、毎度の広告すみません。
^_^;

インソールのレパートリーが増えました!
これでオーソドックスなシリーズは一通り揃いました。
大概の方にはぴったりな物をお勧めできるはずです。
ただ、一足づつしかありませんので、販売が重なってしまった場合はごめんなさい。
。・゜・(ノД`)・゜・。

それから、ソックスも仲間入りです。
中厚手でクッション性が高く、しっかりアーチサポートもしてくれるので、インソールの効果をより引き立ててくれますよ!

さらに!
素材はウール。
ウールの効果は、保温力は元より、その消臭効果です!!!
ほんとに悩んでいる方、一度ウールソックス使ってみてくださいな。
やめられなくなりますよ。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 18:49Comments(0)ひまつぶし。

2017年02月01日

2月1日の記事

これから始まる各宿坊の雪下ろし業務を前に、自宅を終わらせてしまおうと、昨日急遽思い立っての自宅の雪下ろし。

前回フワフワで2段階で下ろした積雪も、ぐっとパックされてスノーダンプ1つ分の高さに。

重いし、硬いしでスノーダンプ壊れそう。
( ´Д`)y━・~~

しかし、今日は知り合いの女の子が、立っての願いで雪下ろし修行‼️
時代変わったもんだの〜。
(*´∇`*)






  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 12:28Comments(0)ひまつぶし。

2017年01月31日

1月31日の記事

在庫の中にこんなのがまだあった。

イスカのダウンテントシューズ。

テントで使わなくても、寒い雪国の夜にこれ履いて寝ればあったこぞ。
(●´ω`●)




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 18:42Comments(0)ひまつぶし。