2011年03月12日

ネットが



昨日の地震発生からネットがつながらない。


当たり前ですね。

あの被害だし。

iモードが使えるのはありがたい。


さっきヤマト運輸が来た。
荷物の受け入れが中止らしい。

流通がストップしていますね。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 10:25Comments(0)月山の様子2010

2010年10月06日

西補陀落

西譜陀落に到着しました。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 13:23Comments(0)月山の様子2010

2010年10月06日

西補陀落

笹川を渡って雨告山に到着しました。

雨で寒い
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 12:04Comments(0)月山の様子2010

2010年10月06日

西補陀落

歩き初めて一時間。

第一目標の雨告山が見えてきました。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 08:08Comments(0)月山の様子2010

2010年10月06日

月山西 補陀落へ



今日は出羽三山の拝所の中でも秘所である西補陀落への登拝です。


総勢14名、沢あり藪ありの行程なので、全員ヘルメットにスパイク長靴装備となっています。


所々からアップしていきます。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 07:05Comments(0)月山の様子2010

2010年09月20日

今日の月山 9 月20日


今日で今シーズン最後の営業日となりました。

3ヶ月間お付き合いいただきありがとうございました。

今日は、雨はなく風も弱い、ただただ濃霧となっています。

濃霧により朝のうち濡れるかもしれません。

天候:濃霧
視界:30m
風速:3m
気温:11℃


さて、小屋は今日で終了ですが、羽黒ルートは10月中旬、車道のゲートが閉じるまで登山可能です。

悪天時の避難場所が無くなりますので充分注意してください。



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:28Comments(0)月山の様子2010

2010年09月19日

今日の月山 9 月19日



期待した連休中日は濃霧の朝となってしまいました。

ただ、濡れない霧ですので、当小屋までは今のところレインウエアーは必要ありません。


風も強くありませんので、登山可能です。


天候:濃霧
視界:50m
風速:3m
気温:11℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:13Comments(0)月山の様子2010

2010年09月18日

珍客



昨日夕方、営業を終えて戸締まりしてたら、土間に一滴の鳥糞が…。

誰?

見上げると、梁の上に宿泊希望と言わんばかりにレース鳩がうずくまっていました。

このままでは糞だらけになってしまうので、可哀想だが一旦外へ。


雨が降りはじめ、気温も下がってきたので、窓枠からガラス越しにずっと中を覗いている。


仕方ないので、大きな段ボールに捕獲。
相当へばっていたらしく、あっけなく完了。
段ボールの中だが、一晩泊めてあげることにした。


足輪を確認すると電話番号が書いてあり、山形市の方の鳩だった。

一昨日、新潟からスタートさせたらしい。

猛禽類などに追われて、ここまで来てしまったのかな?


明けて今日のあさ、視界が晴れて気温が上がってきたところでチェックアウト。
また旅立っていった。

無事に着いたかな?
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:56Comments(0)月山の様子2010

2010年09月18日

今日の月山 9 月18日




どんよりとした曇り空の下、霧がかかったり、晴れたりしています。

雨は降っていませんが、霧で濡れます。
朝のうちレインウエアーが必要でしょう。


天候:濃霧 時々 曇り
視界:50m
風速:1m
気温:10℃  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:10Comments(0)月山の様子2010

2010年09月15日

今年の紅葉は…。



9月も半ばですが、全く山が色づいていません。

あと10日ぐらいかかりそうですね。

写真は今年と去年の比較です。

2010年9月15日



2009年9月16日


  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 10:31Comments(0)月山の様子2010

2010年09月15日

今日の月山 9 月15日




11日午後から降り続いた雨が、ようやく治まりました。

快晴の朝となりました。

しかし、大陸からの高気圧の為、気温が下がりました。
でもこれが例年の9月の状況なんですよね。

風もあります。
登山中、レインウエアーを着てちょうど良い状態かもしれません。


天候:晴れ
視界:充分
風速:7〜10m
気温:7℃  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:21Comments(0)月山の様子2010

2010年09月14日

山口良一さん来山



今日は、プライベートで山口良一さんが、月山登山にいらっしゃいました。


毎月、「やまがた発!旅の見聞録」という番組の撮影で、県内には来ているらしいのですが、ずっと月山に登ってみたかったとのこと。


今回は1人、バイクで東京から来県し、羽黒町手向の旅館「多聞館」や酒田に宿泊してきたそうです。

雨が降ったり止んだりの、あいにくの天候でしたが、無事登頂できて良かったです。


また、気軽にお話していただき、楽しいひとときが過ごせました。


下記 山口さんのブログもご覧ください。

http://plz.rakuten.co.jp/ahondara/
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:29Comments(0)月山の様子2010

2010年09月12日

今日の月山 9 月12日



昨日午後から降り始めた雨は、一晩降り続けましたが現在はピタリと止んでいます。

風もなく、霧が静かにゆっくりと流れています。


天候:濃霧 時々 雨
視界:50m
風速:1m
気温:15℃


さて、月山神社は9月15日の午前中で一般参拝は終了となります。

今日が最後の週末で、参拝計画を立てていた方もいるのではないでしょうか?

晴れてはいませんが、風が弱いのでレインウエアーをしっかり着込めば、充分登山可能です。

登山道は川となっていますので、気をつけてください。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:35Comments(1)月山の様子2010

2010年09月11日

今日の月山 9 月11日



雨は降っていませんが、濃霧により視界がなく、風がやや強い天候となっています。


天候:濃霧
視界:50m
風速:5〜7m
気温:14℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:19Comments(3)月山の様子2010

2010年09月09日

今日の月山 9 月9日



台風の影響は、結局火曜日に前線を刺激した大雨だけで治まり、ちょっと拍子抜けしてしまいました。


今日はウロコ雲がぎっしり詰まった空に、朝日が出ようとしています。


気温もだいぶ下がり始めました。
いよいよ秋が近づいてきたのでしょうか?


天候:曇り
視界:充分
風速:1m
気温:11℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:19Comments(2)月山の様子2010

2010年09月08日

今日の月山 9 月8日



台風まえ、嵐の前の静けさといった天候になっています。


曇り空で、視界があり穏やかな状況ですが、台風の接近と共に変化してきますので気を付けてください。


天候:曇り
視界:充分
風速:1m
気温:11℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:35Comments(0)月山の様子2010

2010年09月07日

今日の月山 9 月7日



台風の影響が早くも出ていて、暴風雨になっています。

今日の登山は控えたほうがいいでしょう。


天候:暴風雨
視界:30m
風速:20〜25m
気温:17℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:34Comments(1)月山の様子2010

2010年09月05日

今日の月山 9 月5日



すごい!

快晴の朝です。

栗駒山 早池峰山 岩手山 八幡平 が全部すぐ近くに見えます。


でも写真に撮ると分かりにくい。


天候:晴れ
視界:充分
風速:1m
気温:13℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:04Comments(0)月山の様子2010

2010年09月04日

庄内の皆さーん!



庄内の皆さーん。

どんよりとした曇り空でしょうけど、雲の上はこんなことになってますよー!
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 18:05Comments(0)月山の様子2010

2010年09月04日

チームコロンビア来山



全身コロンビアで揃えた、今風ーなグループだなぁ と思っていたら、コロンビアの社員の方々でした。

モデルさんと雑誌編集の方々と企画撮影とのこと。

実は昨日夕方、登って来る時にスレ違って声をかけていたのですが、昨日は強風のため、たたみ石から引き返していたらしく、そんななか夕方遅くに登って行った私の事が気になっていたみたいでした。


掲載雑誌は、「TRANSIT(トランジット)」という旅行雑誌。

来月には発売されるらしいので購入してみてはいかがでしょうか。

また、コロンビアとトランジットのホームページでブログに取材裏話としてアップするらしいのでそちらも確認してみてください。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:52Comments(0)月山の様子2010