2017年03月19日

虚空蔵岳へ

今日は月山の北に凛とそびえる虚空蔵岳に行ってきました。

登山道のない山。
積雪期しかアタックできません。
早過ぎればラッセルが酷くてとても頂上までたどり着けず、遅ければ麓の雪が消えて藪が立ってしまう。
この3月末しかチャンスはありません。

昨夜は酷い雷雨。
幸い朝には上がって青空が広がりました。

しかし、昨夜の雷雨は森林限界を越えたあたりから、キュッキュッと音がするほどのドライパウダー。
細い尾根歩きは雪崩の危険大ということで、残念ながら下山という判断となりました。

でもメンバーはここまで来れて大満足。
来年またチャレンジです。













  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 14:17Comments(0)行ってきました。

2016年11月04日

西補陀落講

ナメコの前にこっちの投稿が先でしたね。
間違えた。

黄金堂御開帳の合間を縫って、今年も月山西補陀落へ行ってまいりました。

10月13日 十三夜 に日にちを定めての登拝です。
毎年参加の方、タイミングが合わず、数年待ち焦がれて参加の方、私から声かけられてなんだかよく分からず引っ張り込まれた方、総勢15名で入山です。

月山頂上付近は雨が凍って白くなり始め、非常に寒く心配しましたが、終わってみればこれまでの最速タイムで到着。

どうりて足にきたわけです。

無事登拝でき山に感謝。
また来シーズン。



色々な行き方がありますが、弥陀ケ原から入山するのが西補陀落講のルールです。



崩れているところもあり。





沢を下り





笹川をつめ雨告山へ



雨告山の頂上







雨告山からは一気に金剛沢へ
鉄分を含んで水質が一気に変化





そして西補陀落

この後は崖登って笹薮こいで、長い長い藪漕ぎ。
初めての方には、藪の圧迫感と不安でかなりの精神修行です。





藪を抜ければ至福の景色。
無事湯殿山スキー場へ到着。
お疲れ様でした。



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 19:15Comments(0)行ってきました。

2016年09月28日

葉山講

昨日、山小屋完全下山で、早速葉山講として、村山葉山へ登拝です。

年配の方もいたので登り4時間かかりました。
















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 13:00Comments(1)行ってきました。

2016年06月14日

今日も筍採り

あちこちでクマの被害出てるけども、それでも採らずにいられないネマガリダケ。

今日は抑え気味で採ってきて20キロ。
使う分確保しても、結構余った。
また瓶詰めかな?




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:51Comments(0)行ってきました。

2016年05月28日

月山へ

今日は筍採りにで月山にきました。

まだちょっと早かったです。

この時期の、たたみ石はとても美しいです。










  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 13:17Comments(0)行ってきました。

2016年05月06日

ゼンマイ採り。

今日はボート漕いでゼンマイ採り。
(笑)

















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 17:58Comments(0)行ってきました。

2016年05月06日

坂迎え

5月3日-4日で手向地区で行われる春山代参のサポートをしてきました。
3日出羽三山神社の皆さんと御田原参籠所へ。
4日朝、登ってきた行人様達と月山頂上へ向かい、湯殿山神社まで下山しました。

4日は雨と強風で大変な参拝行となりました。

















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 17:56Comments(0)行ってきました。

2016年04月23日

月山登山

今日は毎年恒例の春の月山登山でした。
天気は良かったのですが、頂上だけは強風と濃霧。













  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:53Comments(0)行ってきました。

2016年04月03日

湯殿山へ

今日は湯殿山へ登ってきました。

下り予報の天気でしたが、視界良好。
風も強すぎず、なんとか雨ももってくれました。

今回は東京から、1000山目指しているというツワモノまで参加して頂き、良い登山となりました。
















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 21:52Comments(0)行ってきました。

2016年03月27日

湯殿山二月山参り

今日は今年で4回目となった、山辺の和光院さん企画の「湯殿山本宮 二月山参り(旧暦)」へお供して参りました。

既に除雪が始まっていましたが、昨日の雪でいい感じのシチュエーション。

同行したフランスの撮影の方も、ドローン撮影が上手くいってご満悦。
(^O^)/













  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 17:32Comments(0)行ってきました。

2016年03月27日

庄内海岸アルプス

昨日はいつもと違う方々と、庄内海岸アルプスを縦走してきました。

大山公園から由良の八乙女まで。
数年ぶりでしたが、新しいルートができていたり、マーカーがあちこちにあったり、歩けたはずの迂回路がなかったりと若干苦労しました。

おまけに由良手前で車の鍵を忘れたことに気付き、急遽応援を手配してと色々あった1日でした。















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 07:12Comments(0)行ってきました。

2016年03月13日

2016年03月13日

湯殿山スノーシュー

今日も良い天気!

国道112号から湯殿山の麓までスノーシューでした。

日焼けで唇が痛い(;_;)

















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:05Comments(0)行ってきました。

2016年03月06日

湯殿山参りその2
















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 22:08Comments(0)行ってきました。

2016年03月06日

湯殿山参り

今日は快晴のもと、湯殿山神社本宮まで雪中参拝。

気持ちよかったぁ〜。

















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 21:57Comments(0)行ってきました。

2016年02月28日

大滝山でスノーシュートレッキング。

天候不良により、2週続けて中止してしまったスノーシュートレッキング。
今日は最高の天気の中、大滝山まで行ってこれました。

















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:51Comments(0)行ってきました。

2016年02月22日

2月22日の記事

これでも隠れてるつもり。(笑)




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 12:04Comments(0)行ってきました。

2016年02月22日

大滝山

今週末のツアーの下見に大滝山まで来ました。

ここは摩耶山から金峰山まで写真に納められるポイントです。

当初の目標は上大滝山。
でも、あの斜面人連れて行ったら落ちるな?
ということで、今週はここをゴールとします。







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 10:58Comments(0)行ってきました。

2016年02月07日

土湯山スノーシュー 2









iPhoneから送信
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:46Comments(0)行ってきました。

2016年02月07日

土湯山スノーシュー

今日は旧最上川スキー場から土湯山へ行ってきました。

リフトから先の、傾斜はきつかった。

帰りは先に埋めておいたビーコンを探すトレーニング。

スノーシュートレッキングでも山スキーとほぼ同じところに入るので、こういう事も必要ですね。

















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:27Comments(0)行ってきました。