防水グローブ

trail@master

2013年04月03日 17:16

「快適な完全防水グローブ」、これは登山者にとって永遠の課題かもしれません。

今シーズンある会社が完全防水を謳ったグローブを輸入し始めたので、
早速取り寄せてテストしてみました。



予想に反してパッケージが立派で、これは期待できそうです。



中身を取り出すと、ぐっ軍手?
と見間違うようなデザイン。
まぁ、機能とデザインは反比例でもこの際しょうがない。



装着してみました。
今回はメーカーのサイズ表を見て、Mサイズを購入。
掌周りは余裕があります。
指部分がきついかな?
そのせいで自然に抜けていくような感覚が常に残ってしまいました。

それにちょっと厚手、春から秋にかけてのトレッキングにはもうちょっと薄手の方が・・・。



そして水没テストです。

すごい、本当に完全防水です。
手首のリブ部分までしっかり防水でこれは良い。

でもしばらくすると、冷たくなってきました。
水温がそのまま手に伝わるようです。




水から上げてみると、なんと表面素材がたっぷりと水を吸ってしまっていました。

これが冷えの原因かぁ。

これでは登山に使用できませんな。
防水性は完璧なので、残念でなりません。

防水機能はそのままに、もっと薄く撥水性も取り入れれば即購入ですね。

次期モデルに期待しましょう。

関連記事