2018年06月22日

6月22日の記事

20日に暴風雨の中採ってきた筍。
明日、筍パーティの予定だったけどキャンセル多くてベロッとあまりそう。

今年は寒くて筍の成長が悪いみたい。
今日採りに入った職人も7時間かけてやっとひと背負い作ってきたって。

また瓶詰めしようかな。

明日からのプレオープン。
筍汁は準備万端です。

今年の筍は高価ですよ。笑






  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 20:27Comments(0)ひまつぶし。

2018年06月18日

お山ピカピカプロジェクト!

フェイスブックで羽黒町観光協会さんが口火を切ってくれたので、早速プログにも。

出羽三山の登山道整備や各トイレ整備を担っている、山形県自然公園保全整備促進協議会羽黒支部では、この夏写真のような自然環境整備を目的とした
チャリティバッチを販売することになりました。
♪( ´θ`)ノ

数年前から観光協会のスタッフとあーでもない、こーでもないと議論してきて、まずは自分たちの事務局長さえ口説き落とすのに難儀して。

志津、姥沢の各事業所と地元の事業所に一軒づつ頭下げて、よーやく、よーやく形になりました。

バッチ数100個売ったって、収益なんて微々たるもの。
入山料って言う意見も頂戴しました。
でも、でもね。
巻き網漁より大間の一本釣りを我々は選択したんです。

このプロジェクトに興味を持って頂いて、更にバッチを手にして頂ける人を、1人づつ集めていきたい。
なぜそこに登山道があるのか、なぜそこに山小屋があるのか、行政が山を作るのではありません。
山に携わる人全員がその山を守るのです。

これは月山がこれまでこんなに素晴らしい山であれたことの基本的な教えです。

皆さま是非ご協力、よろしくお願い致します。

m(_ _)m

m(_ _)m

m(_ _)m

支部長の私自ら袋詰め作業、700個やりました。

【価格】1個:500円

☆月山モデル:オコジョモチーフ(450個)
☆羽黒山モデル:三神合祭殿モチーフ(250個)

【販売箇所】
<羽黒山頂>・(有)さいとう・太田商店・ごへい茶屋・羽黒山レストハウス・休暇村羽黒・月山ビジターセンター
<随神門周辺>・大川商店・とがし商店・Zuisin門・食事処いしい・いでは文化記念館
<宿坊街>・真田延命院・大進坊・大聖坊・多聞館・正善院黄金堂
<その他>結心(FOODEVER内)
●月山エリア
・八合目レストハウス・中ノ宮神社・佛生池小屋・頂上小屋・月山神社本宮・月山観光開発株式会社(月山リフト)
●志津エリア
・志津温泉ゆきしろ・志津温泉つたや・レストイン花笠・山形県立自然博物園・月山ポレポレファーム・NPO法人エコプロ

※現在、販売箇所は羽黒側のみ…志津エリアも今月中に販売予定。





  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 19:09Comments(4)ひまつぶし。

2018年06月16日

月山の道路

毎年いつだいつだと問い合わせを受ける月山八合目 弥陀ヶ原までの月山公園線。

今年は6月22日11:00に開通が決定いたしました。

これで23日の土曜日から楽しめます。

それに伴い、佛生池小屋も23日よりプレオープンいたします。
どうぞ皆さん遊びにきてください。









  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 11:19Comments(0)ひまつぶし。

2018年06月05日

筍採り

早朝から筍採りに向かうも、早すぎて大不発。

2時間騒いで、ひとテゴにもならない。
ウケる。笑

とっとと戻って、今日は小屋の石垣直しに予定変更。






  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 07:48Comments(0)ひまつぶし。

2018年06月04日

まもなく開山

山小屋準備第二弾

今回は、にわか水道屋。

なんとか日没前に終わりました。
水漏れもなく良かったよかった。
このまま一泊して、明日は筍採って帰ります。












  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 18:08Comments(0)ひまつぶし。

2018年05月30日

羽黒山←→湯殿山

今年も運行されるようですね。

時間と料金がだいぶ変更になりましたよ。

http://www.shonaikotsu.jp/tourism/shuttlebus.html




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 21:22Comments(0)ひまつぶし。

2018年05月29日

5月29日の記事

ヘリ作業も無事終了。






  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 17:48Comments(0)ひまつぶし。

2018年05月27日

二日目

一泊して朝から今度は小屋の発電機を外へ。

ジャッキアップしてパイプ挟んで押したり引っ張ったり。

2時間半かかりました。

急いで下山して、昼からはワラビ採り。









  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 23:42Comments(0)ひまつぶし。

2018年05月26日

5月26日の記事

で、何をしに来たのか?
というと。

こんなめっちゃ危険な作業を、
一か八かで行いに。

なんとか台座外せました。

発電機入れ替えてもらえるのはありがたいけど、台座の予算はないんだって。

こっちはバイオトイレの発電機。

一泊して明日は小屋の発電機外に出します。






  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:22Comments(0)ひまつぶし。

2018年05月26日

1人

今日からヘリによる荷物の受け入れ準備の為、
1人佛生池へ。

スキー場側は駐車場満車のようですが、こっちはだーれもいませーん!

当たり前か。









  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 13:08Comments(0)ひまつぶし。

2018年05月23日

いよいよ夏山準備。

今日は、月山環境整備の財源確保の協力依頼をしに、昨年に引き続いて西川町役場、月山リフト、志津温泉街、その他関係機関へ挨拶回りに行ってきました。

色々な意見を頂戴しながら、夏へ向けて新しい企画を進行中です。

公表は6月中旬になるのかな?
その際は皆さんご協力よろしくお願い致します。

それから、昨年小屋にライブカメラを設置して頂いた鶴技屋さんから、静止画を繋げた動画を作って頂いておりました。
よーやく、ホームページにリンクさせて頂きましたのでどうぞご覧ください。

佛生池小屋ホームページ
http://bussyouike.travel.coocan.jp/

写真は昨年の佛生池小屋前より。


  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 19:09Comments(0)ひまつぶし。

2018年05月12日

新発売!

登山のテレビ番組や雑誌で大活躍中の、仲川希良さんの「山でお泊り手帳」が発売されました!

かなり佛生池小屋びいきの編集内容。

とっても読み応えのある書籍です。
希良さんの山や山に関わる人たちへの心配りを感じる内容となっており心打たれました。
何度登っても初心を忘れない大切さを改めて思い起こさせてくれます。
山初心者からベテランさんまで楽しめる内容!
おすすめです!

満天の夜空の写真は必見です!

https://www.ei-publishing.co.jp/magazines/detail/mook-463897/



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 07:09Comments(0)ひまつぶし。

2018年03月30日

湯殿山本宮 二月山参り

昨日は羽黒山 正善院、山辺 和光院 主催の湯殿山本宮への二月山参りでした。

二月山参りとは、昔、旧暦の2月8日に湯殿山へお参りしていた習わしです。

今年で5年目
3人で始めたものが、今年はお寺さん、神社さん合わせて22人の参加となりました。

思いのほか除雪が進んでおり、車道添いに行くのが面白くなかったので、トレイルメンバーの時に下りで使うルートを登って行きました。

スタートからいきなりの急坂に、みんなちょっとまいってしまったようですが、法螺貝の音色と、懺悔 懺悔(さんげ さんげ)の掛け声と共に、みんな無事に引き上げて頂けました。

また来年も行きますよー。


















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:08Comments(0)行ってきました。

2018年03月25日

虚空蔵岳へ

今日は月山の北に位置する虚空蔵岳へ、雪山登山に行ってきました。

天候に大きく左右されるこの山、風速が心配でしたが、なんとか頂上へ行ってこれました。

何度登ってもしんどい山です。

月山が見えなかったのが残念。









  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 14:34Comments(0)行ってきました。

2018年03月11日

宮城蔵王、後烏帽子岳へ。

今日はピーカンの宮城蔵王、
えぼしスキー場まで遠征!

ゴンドラとリフトを乗り継ぎ終点からスノーシューで後烏帽子岳へ。

登りは1時間ほどでしたが、なかなかの登りごたえでございました。

屏風岳はもちろん、鳥海山、朝日連峰、月山ちょっと。
全部見えました。

くだりのカモシカコースでは本気でロープ出そうかと思った。
あー、冷や汗かいた。








  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 18:08Comments(0)行ってきました。

2018年03月05日

これで下見?

来週のスノーシューの下見がてら、
宮城蔵王のえぼしスキー場へ。

雨降り、濃霧で何も見えね〜。
((((;゚Д゚)))))))



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 14:38Comments(0)行ってきました。

2018年03月04日

湯殿山本宮へ

秋のキノコ栽培からのしばらくぶりの更新になってしまいました。

年末の羽黒山 松例祭の後、

1月9日から述べ36日間の雪下ろし作業。

そして今日、今シーズン初のスノーシューで湯殿山本宮まで行ってきました。

雪は山も多いねぇ。












  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 20:45Comments(2)行ってきました。

2017年11月08日

ナメコ栽培

今日は朝からちょっと空いた時間で、ブナの原木にナメコの菌を打ちました。

インパクトのパワー不足もあって、1時間で4本。

残り8本ほど。

2年後が楽しみですな。
♪( ´▽`)

















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 13:40Comments(0)ひまつぶし。

2017年10月23日

葉山講で村山葉山へ

連続投稿ごめんなさい。

10月19日は毎年恒例の葉山講でございました。

葉山の御社は20数年前に出羽三山の信者さんからお願いされて、手向の方たちが建て直したもの。

それからずーと続いております。

寒河江の宮司さんに御社のカギを借りて出発。

しかし、御社到着したらなんとカギが新しくなってるではありませんか!!!
!(◎_◎;)

葉山を守って頂いている方たちの御好意とは思いますが、宮司さんには伝えておいて欲しかったなぁ。

帰りはキノコを採りながら。

また来年。

合掌







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:59Comments(0)ひまつぶし。

2017年10月23日

飯豊山に行ってきました。その3


頂上を満喫したあとは、2泊目の三国小屋への下山です。

本山小屋の管理人さんから夕食にと一人2個づつジャガイモ頂いちゃって。

神様ありがとう!






教えていただいた御秘所のカメに乗り。

切合小屋の管理人さんにお礼をいいながら、

1日目に全く見えなかった切合までの景色を堪能し。

小学校1年生が飛ぶように駈け降りて行くのを見送りながら。













三国小屋へ到着です。









三国の夜は前日よりも若干長め。
持って行ったお酒はほとんど飲みきりました。

30代から60代が集まる不思議なグループ。

話は尽きることなくタイムアップ。
















最終日。

またまたのんびりとスタート。

スタート直後の剣ヶ峰を慎重に下山して、無事に飯豊山登山終了いたしました。

次回は裏剱?ヨセミテ?

どこいこう。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:40Comments(0)行ってきました。