2017年10月23日

飯豊山に行ってきました。その1

いろいろと忙しく、ちょっと時間がたってしまいましたが、
去る10月7日~9日に、念願だった飯豊山へ行ってまいりました。

初日はあいにくの雨でしたが、2日目、3日目は予報通りの快晴。
山小屋もゆっくりと使えて、最高の登山となりました。

各山小屋の管理人さん、三国小屋で一緒になった旦那さん、
大変お世話になりました。










7日早朝、川入登山口へ到着
雨の中しばし待機。
暗いうちにあきらめて帰るグループもありましたが、
雨雲レーダーとにらめっこしながら、明るくなった6:30にスタート。













重い荷物とレインウエアでスタートからの急な登りは、なかなかこたえました。









ようやく森林限界に達したところで風が強くなってきました。
目の前の剣ヶ峰を見てなんかいやな予感。

雨風強いけど我慢してもらって早めの昼食。
その間に後続グループに先を譲ったのが幸い。

なんとそのグループの一人が剣ヶ峰から滑落。
幸いブッシュ帯を転がったため怪我はありませんでしたが、
ちょっと緊張がはしりました。










三国小屋に到着
2日目の夕食以降の食糧をデポ












三国小屋から先もアップダウンの連続
ようやく切合小屋に到着して本日の行程終了です。












天候が悪かったおかげで小屋は広々と利用させていただけました。
夕食はミネストローネ風スープ。
そして早めの就寝です。
明日、晴れてほしいなぁ。

つづく。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(行ってきました。)の記事画像
飯豊山に行ってきました。その3
飯豊山に行ってきました。その2
湯殿山本宮二月山詣り
虚空蔵岳へ
西補陀落講
葉山講
同じカテゴリー(行ってきました。)の記事
 飯豊山に行ってきました。その3 (2017-10-23 15:40)
 飯豊山に行ってきました。その2 (2017-10-23 15:22)
 湯殿山本宮二月山詣り (2017-03-30 07:51)
 虚空蔵岳へ (2017-03-19 14:17)
 西補陀落講 (2016-11-04 19:15)
 葉山講 (2016-09-28 13:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。