2017年07月08日

7月8日の記事

今日は混みました。

月山は、こうでなくっちゃね!。














  • LINEで送る

同じカテゴリー(ひまつぶし。)の記事画像
今日の月山  7 月22日
今日の月山  7 月21日
今日の月山  7 月20日
シャトルバスの情報です。
今日の月山  7 月19日
7月18日の記事
同じカテゴリー(ひまつぶし。)の記事
 今日の月山 7 月25日 (2017-07-25 06:32)
 今日の月山 7 月24日 (2017-07-24 04:56)
 今日の月山 7 月22日 (2017-07-22 05:34)
 今日の月山 7 月21日 (2017-07-21 04:33)
 今日の月山 7 月20日 (2017-07-20 04:59)
 シャトルバスの情報です。 (2017-07-19 19:40)

この記事へのコメント
こんにちは。
先日も下の分をコメント致しましたが、届きましたでしょうか?
コメント欄に載っていませんが、他に送ってしまったのではないか…と心配で再コメント致しました。


登録させて頂きました。
私は、宮城月山登拝團の佐藤年洋(としひろ)です。
毎年わが団体がお世話になっております。
お分かりになられたでしょうか?
私が月山での修行中は、お父さんとお母さんには大変お世話になりました。
佐藤くん佐藤くんっと気さくに声を掛けて頂き、今思うと何時もお父さんには、イジラれて居ました。

今年も第4土曜日深夜に参ります。
ところでトイレの資金繰りに苦慮されて居るとブログ記事を見ました。
どれぐらい有れば、維持管理出来ますか?私達、宮城月山登拝團が全面協力します。
亡くなられたお父さんと、未だ綺麗だけれど、チョッと年老いた?お母さんに恩返ししますよ。
1回こっきりでは有りません。
毎年出来る限りの協力を惜しみ無くさせて頂きます。
Posted by 宮城月山登拝團 佐藤 年洋 at 2017年07月09日 08:16
佐藤さん、いつもお世話になっております。

コメント、うまくアップされていなかった様です。

トイレに関しての心遣い大変有難く感じております。
ありがとうございます。

前向きに考えさせて頂きたく思いますが、
この問題、当小屋のみの問題ではなく、登山道を含めた管理団体へ、
という事になりますので、事務局とも相談し、佐藤さんへもこちらの会計状況をきちんと報告させて頂いた上でと思います。

月山登拝の時に詳しくお話しさせてください。
よろしくお願い致します。

工藤
Posted by trail@mastertrail@master at 2017年07月10日 05:26
こんにちは。

バイオトイレの設置に関しても大変な御苦労だった事をブログで知り、
居ても立っても居られずコメントさせて頂きました。
例年、開山式から始まって閉山までの二か月半、、レジャーに参拝・修行体験と色々様々な思いや目的で賑(にぎ)わいをみせるお山ですが・・・
皆さんはお気づきになって居るでしょうか?お山にトイレが有るのが当たり前の様に使用していますが、それが当たり前では無い事を?
トイレが無い事で、どれだけ不便な思いをするか?そこに気づいて欲しいですね。
私の母が登った昭和の中期から、私の修行を経て平成14年辺りまでのトイレは垂れ流し状態で酷い状態でした。
しかし無いよりましで、登山者は臭い!汚い!と言いつつ次々に使用していました。
無ければどんな不便な思いをするか気にもせずです。
感謝が足りない!そんな事を思いつつ登ったある年??山小屋風で景観にも配慮した建物が設置されて居ました。
それがバイオトイレとの初遭遇です。
環境に優しい衛生的なトイレに、九合目佛生池小屋の御主人の御苦労を思い感謝した事を思い出しました。
使用する側のマナーも悪く、女子用便座に至っては、【アナタのお尻は曲がってるのか?】と思うばかりの撒き散らした便座にショックも度々でした。
我が団体は、常日頃からトイレの掃除からゴミ拾い・清掃奉仕を心がけて居ますので、九合目のトイレも使用する度に掃除を各自心がけて居ます。
長々となりましたが、これからズッと【大きなお世話】にならない節度を保った全面協力をさせて頂きたいと思います。
Posted by 宮城月山登拝團 佐藤年洋 at 2017年07月10日 12:44
佐藤さん、お世話様です。

事務局からも、前向きに、という回答を頂きました。

また、私が長年思い悩んでいた事を代弁して頂きありがとうございます。
月山にバイトトイレが整備された後、県内各所に設置されていきましたが、管理不備による故障や火災の報告もあります。

バイトトイレ設置に何が必要か?

と問われることがありますが、私はこう答えています。

「電気と情熱を持った人間」

結局人が必要です。
汚すのも人、綺麗にするのもまた人。

面白いものですね。

月山でお待ちしてます。
Posted by trail@mastertrail@master at 2017年07月12日 09:27
はじめましてコメントします。7月7日に月山登拜しようとおもいましたが、車道開通が夕方だということで予定が1日ずれてしまいました。このため、8日早朝、月山8合目駐車場に6時30分頃につきましたが、もうかなり車がうまってました。本当は混雑しない平日に登拜しようとおもいましたが、願いは叶いませんでした。しかし7時10分には登山を開始したお陰で山頂へは9時20分に山頂につきました。参拝を済ませ、下山して9合目仏生池小屋で山菜うどんをいただきました。月山たけのこがおいしかったでした。天気も良く最高の登山日和でした。機会がありましたらまたきたいとおもいます。
Posted by 新潟市、熊倉 at 2017年07月21日 22:14
熊倉様
こんにちは。

無事に登拝できて何よりです。

2週間ほどたち、神参りはピークを迎えていますが、
悪天候で昨日今日は皆さん難儀をされました。

今度はソフトクリームを食べにきてくださいね。
Posted by trail@mastertrail@master at 2017年07月23日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。