2014年02月17日

裏磐梯イエローフォールに行ってきました。


2月15~16日にかけて、裏磐梯イエローフォールスノーシューにいってきました。

15日は小野川不動滝のブルーフォールの予定でしたが、大荒れの天候で現地ガイドからツアー中止の連絡が・・・。
そのまま喜多方ラーメン食べて、隣の酒蔵見学して、鶴ヶ城見学となりました。


裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

裏磐梯イエローフォールに行ってきました。


宿泊は磐梯熱海温泉。
ここからの道のりが長かった・・・。
国道49号で渋滞にドはまり。
結局宿に着いたのが20:20。
無常にも遅すぎて夕食食べられませ~~~ん。だって!
???????????
なんで?
天災なんだから、部屋におにぎりぐらい準備してくれても・・・。


しかしここはさすがトレイルのお客さん。
困難を楽しさに変えて、飲み直しです。
あっバスの中で1回戦目はとうに終了しておりました。


2日目

今日スノーシューできなかったらどうしようと、天気予報とにらめっこしていましたが、
ガイドさんと連絡をとったら今日は行けるとのこと、磐梯熱海は暴風雪が残っていてちょっと心配でしたがスタートすることに。


裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

朝7:00 朝食
出発が7:30なので皆急いで食べました。


裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

裏磐梯スキー場に近づくにつれ、日も射してきてだいぶ穏やかに。
ガイドさんと合流していざ出発。


裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

リフトを乗りついで標高を稼ぎます。
スタート地点は1100m


裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

待ちに待ったスノーシューの始まり始まり。

裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

銅沼(あかぬま)に到着。
この沼が麓にある五色沼の原点とのこと。
磐梯山は明治時代に噴火して、今いる場所の植生はまだ100数十年とのこと。
やっぱり現地ガイドさんがいると楽しさ倍増です。


裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

その銅沼を横断します。

裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

水蒸気が噴き出している箇所があり、硫黄の香りがします。

裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

ときおり日が射し、磐梯山のシルエットがかすかに見えました。

裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

ついにイエローフォールが見えてきました。

裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

歩き初めて1時間ほどでイエローフォールに到着。
大嵐のおかげでしっかり氷が出来上がっておりました。

ここは滝があるわけではなく、地表から水が浸み出していてそれが氷っていくらしい。
夏にいっても滝はみれません。
黄色くなるのは鉄分のためですね。


裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

イエローフォールの30mほど左にブルーフォールが出来上がっていました。
こっちも十分すごいのに誰も見ようとしないのは残念。

でもたった数十mで綺麗な水と鉄分豊富な水が共存しているとは不思議なものです。




そして神主の篳篥(ひちりき)と山伏の法螺貝の共演です。
ユーチューブですのでご覧ください。




法螺貝の音色はお寺さんの吹き方ですので、出羽三山神社しか知らない方はこれを期に覚えてくださいね。裏磐梯イエローフォールに行ってきました。


裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

イエローフォールにさよならを告げ、下山の始まり。
スノーシューは下山がたのしい。


裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

ちょっと下った林の中で昼食です。
スコップ使ってテーブル作って休憩しました。


裏磐梯イエローフォールに行ってきました。

裏磐梯イエローフォールに行ってきました。



長い下りではまったり、転んだり、大岩からジャンプしたり。
最高のスノーシューフィールドに出会えました。

今度は天気の良い時にまた行きたいです。

お疲れさまでした。




















  • LINEで送る

同じカテゴリー(行ってきました。)の記事画像
湯殿山本宮  二月山参り
虚空蔵岳へ
宮城蔵王、後烏帽子岳へ。
これで下見?
湯殿山本宮へ
飯豊山に行ってきました。その3
同じカテゴリー(行ってきました。)の記事
 湯殿山本宮 二月山参り (2018-03-30 16:08)
 虚空蔵岳へ (2018-03-25 14:34)
 宮城蔵王、後烏帽子岳へ。 (2018-03-11 18:08)
 これで下見? (2018-03-05 14:38)
 湯殿山本宮へ (2018-03-04 20:45)
 飯豊山に行ってきました。その3 (2017-10-23 15:40)


Posted by trail@master at 20:44│Comments(0)行ってきました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。