スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2020年07月29日

私は出演しませんが。

小屋開け前に参加させて頂いた、(株)山と渓谷社様の山小屋エイド基金。
その後、全国の皆様より目標を大幅に上回るご寄付を頂きありがとうございました。

8月13日の締め切りを前に、(株)山と渓谷社の編集長とアルプスの山小屋管理人の方々とのオンライントークライブが開催されることとなりました。

期日は7月31日(金)19時30分から。
コロナ禍の下での登山と山小屋の現状と課題について語り合う座談会を、山小屋と結んでライブ配信します。夏山シーズンに入り、登山者や山小屋はどう対応しているのか、またこれからの登山はどうなっていくのかを考える契機になればと考えています。

生中継!萩原編集長が聞く!
登山と山小屋の現状と課題 ~コロナ禍のもとでの登山~

各地、大雨被害で恐縮ではありますが、お時間のある方は是非ご覧ください。

■配信概要
開催日時: 2020年7月31日(金) 19:30~ ※1時間程度を予定
配信リンク: https://youtu.be/EHElwZF4rms
 ※上記URLにアクセスするとご覧いただけます。

出演:浦野岳孝さん(八ヶ岳・硫黄岳山荘 ほか)
   森本千尋さん(南アルプス・北岳肩の小屋)
   河野一樹さん(北アルプス・太郎平小屋 ほか)
司会:萩原浩司(山と溪谷社)

山小屋エイド基金サイト
https://motion-gallery.net/projects/yamagoya-aid



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 09:36Comments(0)ひまつぶし。

2020年07月25日

お花の様子

3時を過ぎ登山者もほぼ下山されたのでちょっと散歩。

今年はなんか花の咲き具合がいいのかな?

池の周りはハクサンフウロが満開です。
ハクサンイチゲもこんなにあったかな?
と思うほど。
トウゲブキの黄色が目立ち始めてお花畑に近づいてきました。
ハクサンシャジンもいよいよ参戦です。
















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:42Comments(0)ひまつぶし。

2020年07月25日

今日の月山 7月25日

昨日は連休唯一の晴れ予報。
すごい人出でした。

今日は濃霧で雨が降ったり止んだりしています。
風は弱いですので、レインウエアを着用すれば充分登山可能です。

  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:32Comments(0)ひまつぶし。

2020年07月22日

月山の状況。

明日から連休ですが、手放しには喜べない現状ですね。
とりあえず現在のお山の状況です。

八合目から佛生池小屋間の雪渓は25m程となりました。
滑り止めなくても歩けますが、大きな岩の付近は氷になってる場所もありますのでお気をつけて。

高山植物は今が見頃です。
しかしその分今の季節は天気と引き換え。
装備は万全にお願い致します。

それからヘリによる物資輸送がまだ出来ていないため、頂上トイレはポットン式での対応となっております。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 21:29Comments(0)ひまつぶし。

2020年07月19日

今日の月山7月19日

昨日は久しぶりに晴れの土曜日。
お山は大賑わいでした。

今朝は濃霧ですが、風弱く雨もなく安全に登れます。
ただ、濡れますのでレインウエアは必要です。  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:32Comments(0)ひまつぶし。

2020年07月17日

今日の月山7月17日

今日は最高です。
気温 9℃
風速 1m

花が一気に開花しそうです。









  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:34Comments(0)ひまつぶし。

2020年07月16日

定期バス

残念ながら、8月平日の月山八合目行きバスが運休となってしまいました。

8月は減便ですが、土日・祝日の運行となります。

9月は全運休です。

7月は減便にて毎日運行。

https://www.shonaikotsu.jp/local_bus/t08_haguro.html  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:51Comments(0)ひまつぶし。

2020年07月14日

7月14日の記事

今朝はいい御来光でした。
でも午前中だけかな。



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:19Comments(0)ひまつぶし。

2020年07月13日

今日の月山

今シーズン初の夕日かな?
今日もいい一日でした。



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 19:12Comments(0)ひまつぶし。

2020年07月11日

今日の月山

視界がある中、10〜15mほどのやや強めの風が吹いています。

今シーズン湯殿山神社との公共交通機関アクセスが無く、縦走を諦められた方も多かったのですが、先日新しいプランが発表されたのでご紹介します。

鶴岡観光ハイヤーです。

鶴岡駅と湯殿山神社
いでは文化記念館(羽黒山)と湯殿山神社
この間を予約制ですが利用することが出来ます。

詳しくはリンク先のチラシをご覧ください。
https://tsurumap.com/wp-content/uploads/2020/07/20200711higherplan.pdf





  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:30Comments(0)ひまつぶし。

2020年07月10日

山の様子

開山祭から10日。
天候の悪い日が続いています。

八合目から佛生池までは一ヶ所雪渓が80mほど残っています。
登山者が少ない為、踏み跡が付いていません。
ガイドロープはありますが、あくまでも道しるべですのでお気をつけ下さい。
軽アイゼンがあれば安心です。

小屋周りの花の写真をアップしておきます。
















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:02Comments(0)ひまつぶし。