2018年07月03日

7月3日の記事

今一報が入って頭にきたので書き込む。
コメントはしないでね。

7月1日の開山祭。
幸いにも日曜日と晴れが重なり多くの登山者で賑わって大変ありがたかった。

でもその反面、道路と駐車場の問題が浮き彫りになって、山形県のお役人が小さな小さな我々が運営している山形県自然公園整備促進協議会羽黒支部に対してクレームを入れてきた。

冗談じゃない!

冗談じゃないぞ!

我々はこの問題をずっとずっと問題視してできる限りの手を打ってきた。

それでも事が動かないんだ!

さらに、斎藤ひろし知事の時に、当時の環境大臣が国立公園は国が面倒見るって言う発言を持ち出して、月山に対する予算を大幅カットした。
その分国定公園の鳥海山にシフトしたんだ。

予算が減った我々は、トイレ募金だの今年のピカピカプロジェクトバッチだの考えて少しでも役に立つように資金を集めてきた。

数年前の県庁での山の日が設立されるときの意見交換会でも、県が登山イベント組むとかいうことよりも、それによってオーバーフローしたときの対応を考えて欲しいと私は提案してきた。

それがこのざま。

月山弥陀ヶ原までの道路は県道だ。

自分の屋敷の問題を隣の人にクレームつけるのが山形県なのか?

ミシュラン、日本遺産、食の都?、外国人いっぱいきてますよ!
開山早速遭難しましたよ。

ここは国立公園、ナショナルパーク。
そして、特別保護地区。

40年前から日本で1番貴重とされている地区だ。

冗談じゃねーぞ!!!!!

ここに書き込むという事は、私の素性は丸わかりだ。
文句言ってきたやつ、出てきやがれ。



というお話。





  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 18:33Comments(0)ひまつぶし。

2018年07月03日

湯殿山からのバス

日本遺産、よみがえりの旅 出羽三山。
しかし、よみがえったあとの帰り道が複雑です。

とりあえず当小屋に宿泊して頂いた方を対象にした編集となっております。
ご参照ください。

シャトルバスの運航日は○印です。








  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:33Comments(0)ひまつぶし。

2018年07月03日

今日の月山 7月3日

濃霧です。

レインウエアは必要ないので安全に登山可能です。

天候 濃霧
視界 50m
風速 3m
気温 16℃



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:13Comments(0)ひまつぶし。