スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2018年06月30日

今日の月山 6月30日

さて今日から天気情報もアップしてまいります。
どうぞよろしく。

昨日の夕方は大嵐となってしまいました。
雨は止んでいますが、風はやや強め。
レインウエアを着るか着ないか悩むような状況です。

天候 濃霧
視界 50m
風速 10m
気温 14℃



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:17Comments(0)ひまつぶし。

2018年06月29日

御奉納その2

昨日に続いて御礼投稿です。

3月末に頂いておりましたが、なかなかチャンスがなく今になってしまいました。

ドローンでMAVIC AIRのフルキット。

頂いてすぐに地元手向の記念すべき建物を空撮して、投稿しようと思っていましたが、ちょうど管理者がきて「市有地なんで」って言われてそのままお蔵入り。

落ち着いたら撮影してアップしたいと思ってます。
もちろん出羽三山神社さんには許可を得て。

二本松の佐藤さん高価なものありがとうございました。
今年もお待ちしております。



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 19:15Comments(3)ひまつぶし。

2018年06月28日

御奉納。

5月末のヘリによる荷揚げから、筍採りを挟みつつ小屋開け準備を進め、ようやく形が見えてきました。

色々と宣伝したいこともありますが、その前に。

今シーズンお客様のご厚意により、設備を新しくさせて頂きました。

どちらも宮城月山登拝団様より。
お子様から大先輩の方々まで、大勢の方達が出羽三山の神様へお参りに来て頂いているグループです。

まずは寝具20組。
登山登拝される皆様に、少しでも快適に過ごして頂きたいという思いからご提案頂き、新調させて頂きました。

それから、水道浄水設備。
今の山小屋は築30数年。
ずっと同じ物を使い続けてきましたが、近年限界が近づいてきておりました。
私の方からお願いして、新しくさせて頂きました。

本当に心から感謝申し上げます。

またシーズン中、野菜や海鮮物など、沢山の食材を届けて頂くグループや個人の皆様も大勢いらっしゃいます。

この場を借りて改めてお礼申し上げます。

まもなく開山を迎える月山。
今シーズンもどうぞよろしくお願い申し上げます。










  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 18:34Comments(0)ひまつぶし。

2018年06月22日

6月22日の記事

20日に暴風雨の中採ってきた筍。
明日、筍パーティの予定だったけどキャンセル多くてベロッとあまりそう。

今年は寒くて筍の成長が悪いみたい。
今日採りに入った職人も7時間かけてやっとひと背負い作ってきたって。

また瓶詰めしようかな。

明日からのプレオープン。
筍汁は準備万端です。

今年の筍は高価ですよ。笑






  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 20:27Comments(0)ひまつぶし。

2018年06月18日

お山ピカピカプロジェクト!

フェイスブックで羽黒町観光協会さんが口火を切ってくれたので、早速プログにも。

出羽三山の登山道整備や各トイレ整備を担っている、山形県自然公園保全整備促進協議会羽黒支部では、この夏写真のような自然環境整備を目的とした
チャリティバッチを販売することになりました。
♪( ´θ`)ノ

数年前から観光協会のスタッフとあーでもない、こーでもないと議論してきて、まずは自分たちの事務局長さえ口説き落とすのに難儀して。

志津、姥沢の各事業所と地元の事業所に一軒づつ頭下げて、よーやく、よーやく形になりました。

バッチ数100個売ったって、収益なんて微々たるもの。
入山料って言う意見も頂戴しました。
でも、でもね。
巻き網漁より大間の一本釣りを我々は選択したんです。

このプロジェクトに興味を持って頂いて、更にバッチを手にして頂ける人を、1人づつ集めていきたい。
なぜそこに登山道があるのか、なぜそこに山小屋があるのか、行政が山を作るのではありません。
山に携わる人全員がその山を守るのです。

これは月山がこれまでこんなに素晴らしい山であれたことの基本的な教えです。

皆さま是非ご協力、よろしくお願い致します。

m(_ _)m

m(_ _)m

m(_ _)m

支部長の私自ら袋詰め作業、700個やりました。

【価格】1個:500円

☆月山モデル:オコジョモチーフ(450個)
☆羽黒山モデル:三神合祭殿モチーフ(250個)

【販売箇所】
<羽黒山頂>・(有)さいとう・太田商店・ごへい茶屋・羽黒山レストハウス・休暇村羽黒・月山ビジターセンター
<随神門周辺>・大川商店・とがし商店・Zuisin門・食事処いしい・いでは文化記念館
<宿坊街>・真田延命院・大進坊・大聖坊・多聞館・正善院黄金堂
<その他>結心(FOODEVER内)
●月山エリア
・八合目レストハウス・中ノ宮神社・佛生池小屋・頂上小屋・月山神社本宮・月山観光開発株式会社(月山リフト)
●志津エリア
・志津温泉ゆきしろ・志津温泉つたや・レストイン花笠・山形県立自然博物園・月山ポレポレファーム・NPO法人エコプロ

※現在、販売箇所は羽黒側のみ…志津エリアも今月中に販売予定。





  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 19:09Comments(4)ひまつぶし。

2018年06月16日

月山の道路

毎年いつだいつだと問い合わせを受ける月山八合目 弥陀ヶ原までの月山公園線。

今年は6月22日11:00に開通が決定いたしました。

これで23日の土曜日から楽しめます。

それに伴い、佛生池小屋も23日よりプレオープンいたします。
どうぞ皆さん遊びにきてください。









  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 11:19Comments(0)ひまつぶし。

2018年06月05日

筍採り

早朝から筍採りに向かうも、早すぎて大不発。

2時間騒いで、ひとテゴにもならない。
ウケる。笑

とっとと戻って、今日は小屋の石垣直しに予定変更。






  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 07:48Comments(0)ひまつぶし。

2018年06月04日

まもなく開山

山小屋準備第二弾

今回は、にわか水道屋。

なんとか日没前に終わりました。
水漏れもなく良かったよかった。
このまま一泊して、明日は筍採って帰ります。












  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 18:08Comments(0)ひまつぶし。