2018年03月30日

湯殿山本宮 二月山参り

昨日は羽黒山 正善院、山辺 和光院 主催の湯殿山本宮への二月山参りでした。

二月山参りとは、昔、旧暦の2月8日に湯殿山へお参りしていた習わしです。

今年で5年目
3人で始めたものが、今年はお寺さん、神社さん合わせて22人の参加となりました。

思いのほか除雪が進んでおり、車道添いに行くのが面白くなかったので、トレイルメンバーの時に下りで使うルートを登って行きました。

スタートからいきなりの急坂に、みんなちょっとまいってしまったようですが、法螺貝の音色と、懺悔 懺悔(さんげ さんげ)の掛け声と共に、みんな無事に引き上げて頂けました。

また来年も行きますよー。


















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:08Comments(0)行ってきました。

2018年03月25日

虚空蔵岳へ

今日は月山の北に位置する虚空蔵岳へ、雪山登山に行ってきました。

天候に大きく左右されるこの山、風速が心配でしたが、なんとか頂上へ行ってこれました。

何度登ってもしんどい山です。

月山が見えなかったのが残念。









  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 14:34Comments(0)行ってきました。

2018年03月11日

宮城蔵王、後烏帽子岳へ。

今日はピーカンの宮城蔵王、
えぼしスキー場まで遠征!

ゴンドラとリフトを乗り継ぎ終点からスノーシューで後烏帽子岳へ。

登りは1時間ほどでしたが、なかなかの登りごたえでございました。

屏風岳はもちろん、鳥海山、朝日連峰、月山ちょっと。
全部見えました。

くだりのカモシカコースでは本気でロープ出そうかと思った。
あー、冷や汗かいた。








  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 18:08Comments(0)行ってきました。

2018年03月05日

これで下見?

来週のスノーシューの下見がてら、
宮城蔵王のえぼしスキー場へ。

雨降り、濃霧で何も見えね〜。
((((;゚Д゚)))))))



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 14:38Comments(0)行ってきました。

2018年03月04日

湯殿山本宮へ

秋のキノコ栽培からのしばらくぶりの更新になってしまいました。

年末の羽黒山 松例祭の後、

1月9日から述べ36日間の雪下ろし作業。

そして今日、今シーズン初のスノーシューで湯殿山本宮まで行ってきました。

雪は山も多いねぇ。












  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 20:45Comments(2)行ってきました。