2017年10月23日

葉山講で村山葉山へ

連続投稿ごめんなさい。

10月19日は毎年恒例の葉山講でございました。

葉山の御社は20数年前に出羽三山の信者さんからお願いされて、手向の方たちが建て直したもの。

それからずーと続いております。

寒河江の宮司さんに御社のカギを借りて出発。

しかし、御社到着したらなんとカギが新しくなってるではありませんか!!!
!(◎_◎;)

葉山を守って頂いている方たちの御好意とは思いますが、宮司さんには伝えておいて欲しかったなぁ。

帰りはキノコを採りながら。

また来年。

合掌







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:59Comments(0)ひまつぶし。

2017年10月23日

飯豊山に行ってきました。その3


頂上を満喫したあとは、2泊目の三国小屋への下山です。

本山小屋の管理人さんから夕食にと一人2個づつジャガイモ頂いちゃって。

神様ありがとう!






教えていただいた御秘所のカメに乗り。

切合小屋の管理人さんにお礼をいいながら、

1日目に全く見えなかった切合までの景色を堪能し。

小学校1年生が飛ぶように駈け降りて行くのを見送りながら。













三国小屋へ到着です。









三国の夜は前日よりも若干長め。
持って行ったお酒はほとんど飲みきりました。

30代から60代が集まる不思議なグループ。

話は尽きることなくタイムアップ。
















最終日。

またまたのんびりとスタート。

スタート直後の剣ヶ峰を慎重に下山して、無事に飯豊山登山終了いたしました。

次回は裏剱?ヨセミテ?

どこいこう。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:40Comments(0)行ってきました。

2017年10月23日

飯豊山に行ってきました。その2

飯豊山その2

2日目は濃霧の朝
他のグループは3時ころからスタートし始め、
我々はきっちり明るくなった6時にスタートです。












徐々に霧が晴れてきました。
テンションも上がってきます。






姥権現にこの先の道中安全をお祈りして通して頂きました。
そして難所の御秘所(おひそ)へ。














御前坂(おんまえざか)で一休み。
頂上はもうすぐです。













本山小屋へ到着。
バッチやTシャツをショッピング。
その後に飯豊山神社(飯豊大権現)に祝詞奏上。
道中安全を改めて祈願いたいました。







そして、ついについに、飯豊本山へ登頂。
うーん最高!最高!最高!

つづく。








  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:22Comments(0)行ってきました。

2017年10月23日

飯豊山に行ってきました。その1

いろいろと忙しく、ちょっと時間がたってしまいましたが、
去る10月7日~9日に、念願だった飯豊山へ行ってまいりました。

初日はあいにくの雨でしたが、2日目、3日目は予報通りの快晴。
山小屋もゆっくりと使えて、最高の登山となりました。

各山小屋の管理人さん、三国小屋で一緒になった旦那さん、
大変お世話になりました。










7日早朝、川入登山口へ到着
雨の中しばし待機。
暗いうちにあきらめて帰るグループもありましたが、
雨雲レーダーとにらめっこしながら、明るくなった6:30にスタート。













重い荷物とレインウエアでスタートからの急な登りは、なかなかこたえました。









ようやく森林限界に達したところで風が強くなってきました。
目の前の剣ヶ峰を見てなんかいやな予感。

雨風強いけど我慢してもらって早めの昼食。
その間に後続グループに先を譲ったのが幸い。

なんとそのグループの一人が剣ヶ峰から滑落。
幸いブッシュ帯を転がったため怪我はありませんでしたが、
ちょっと緊張がはしりました。










三国小屋に到着
2日目の夕食以降の食糧をデポ












三国小屋から先もアップダウンの連続
ようやく切合小屋に到着して本日の行程終了です。












天候が悪かったおかげで小屋は広々と利用させていただけました。
夕食はミネストローネ風スープ。
そして早めの就寝です。
明日、晴れてほしいなぁ。

つづく。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:01Comments(0)行ってきました。

2017年10月05日

月山西補陀落へ

昨日は恒例の月山西補陀落への登拝でした。

西補陀落で祈願している時に、パラパラと白いものが…。
鳥海山、月山の頂上付近は白くなっていましたね。

西補陀落講が終われば今年の月山は一段落。

明日から皆んなで飯豊山へ出発です。
















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:57Comments(0)ひまつぶし。