スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2017年08月31日

ブロッケン!

今日の夕日でブロッケンが出ました。

小屋のシルエットが中心になってます。
やっぱり台風が近づくと出ますね。




さて、遭難された旦那さん。
月山本宮を出てからの記憶が定かでないとのこと。
なぜに肘折ルートへ入ったのか?




我々はこの現象を、目に見えない何者かに引っ張られたと考えます。
何かがいたずらしてるのか?
これで3例め。
でも、ちゃんと全員生きて返してくれてるんだよなぁ〜〜。




こんな事がいまだに起こる月山です。







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 18:12Comments(0)ひまつぶし。

2017年08月29日

情報

みんな知りたいでしょう、遭難情報の続報。

無事に発見されましたので、ご報告とブログ掲載です。

27日16:00ころ月山頂上を出発し、その後消息不明でしたが、肘折ルートに迷い込み、2日歩いて今朝、肘折側登山口から40分程のところで捜索隊と合流、本人確認できたとのこと。

無事でなによりです。

実はこの例、今回で3例目。
プラス1例は雪渓からのルート外れでした。

下山後、携帯電話が繋がらなくなった、との情報で大方肘折ルートではないかと考えておりました。
しかし戦後育ちの方たちはやはり基礎体力が違いますね。


それよりも、新聞の聞き取り取材は…。

どうも記者の記事イメージ通りのコメントを取るための誘導尋問が凄い。

山は危険で、軽装備登山をした人を悪く仕立てようとしてしまう。

この日は夜間でも気温15℃前後。
風も弱く、雨もない。
まして標高を下げるからもっと暖かい。

登山道上に居さえすれば安全だよ。
って言っても、どうしても私の口から危険で心配ですの言葉が欲しかったらしい。

我々が遭難者の命を真っ先に諦めていたらそれこそ終わりだ。




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 11:46Comments(0)ひまつぶし。

2017年08月29日

今日の月山 8 月29日

この二日間の天候とは打って変わり、濃霧に強風となっています。
幸い雨は降っていませんが、霧で濡れる状況です。

天候 濃霧
視界 30m
風速 12m〜
気温 15℃

コメント頂きました佐藤様。
申し訳ございません。
こちらで佐藤さんの電話番号を把握できていないようでした。
失礼ですが、下記小屋の番号まで連絡頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

090-8783-9555

工藤

  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:58Comments(0)ひまつぶし。

2017年08月28日

今日の月山 8 月28日

曇り空の朝です。

どんよりとした空ですが、雨の心配はなさそうです。

天候 曇り
視界 充分
風速 5m
気温 13℃







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:03Comments(3)ひまつぶし。

2017年08月27日

8月27日の記事

今日は最高の天気でした。
頂上は人で溢れかえっていたようです。

夕方には寒いのに、なぜか佛生池の主が出てきました。

危うく踏み潰すとこだった。










  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 18:50Comments(0)ひまつぶし。

2017年08月27日

今日の月山 8 月27日

6日ぶりに晴れました!
((o(^∇^)o))

頂上は燃料枯渇ギリギリ。
やっとヘリが飛べます。

でもヘリ屋さん次第。


寒〜。
5℃










  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:55Comments(0)ひまつぶし。

2017年08月26日

今日の月山 8 月26日

現在月山には雨雲がかかっており、やや強い雨が降っています。

この雨雲、前線の線状降水帯と共に東に抜けていく予報で、昼頃からは晴れてくるのではと期待しているところです。

今後の情報はライブカメラで!

弥陀ヶ原駐車場↓
http://canview.oidgear.jp/contents/00004/gassan8.html

佛生池小屋↓
http://canview.oidgear.jp/contents/00004/gassan9.html

天候 濃霧+雨
視界 30m
風速 5m
気温 16℃



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:31Comments(0)ひまつぶし。

2017年08月25日

今日の月山 8 月25日

昨日は午後から雨、風が強まり、大嵐となりました。

今朝はだいぶ弱まりましたが、まだ弱い雨と風が残っています。

天候 濃霧+弱雨
視界 30m
風速 5〜8m
気温 16℃


  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:05Comments(0)ひまつぶし。

2017年08月24日

今日の月山 8 月24日

雨は降っていませんが、濃霧で濡れる状況です。
風もややあります。
レインウエアを上下着用して登山しましょう。

天候 濃霧
視界 50m
風速 5〜8m
気温 15℃

  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:30Comments(3)ひまつぶし。

2017年08月23日

今日の月山 8 月23日

昨日から続いていた強い雨と風は、だいぶ治りました。

ただし、レインウエアは上下着用しないと濡れてしまう状況です。

天候 濃霧+弱雨
視界 50m
風速 3m
気温 15℃

  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:15Comments(0)ひまつぶし。

2017年08月22日

今日の月山 8 月22日

濃霧ですが雨は降っておらず、レインウエアがなくでも登山可能な状況です。

やや風が強いです。

午後にかけて更に風速が強まる予報です。

佛生池小屋のライブカメラは、朝のうちレンズが曇ってよく映らないなぁ〜。

http://canview.oidgear.jp/contents/00004/gassan9.html

天候 濃霧
視界 50m
風速 5m
気温 17℃


  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:01Comments(0)ひまつぶし。

2017年08月21日

今日の月山 8 月21日

朝焼けが最高です。

しかし予報は下り坂。
レインウエアをしっかり持参して登山の安全願います。

風がややあります。

天候 曇り
視界 充分
風速 5m
気温 14℃




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:53Comments(0)ひまつぶし。

2017年08月20日

今日の月山 8 月20日

うっすらとガスがかかっている状況です。

登山道は乾いていてレインウエアがなくでも大丈夫です。

天候 濃霧
視界 50m
風速 1m
気温 12.5℃




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:46Comments(0)ひまつぶし。

2017年08月19日

今日の月山 8 月19日

曇り空ですが、なんとか視界あります。

天候 曇り
視界 充分
風速 1m
気温 14℃




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:03Comments(2)ひまつぶし。

2017年08月18日

今日の月山 8 月18日

今日は曇り空ですが、雨もなく程よい風があり、登りやすい状況です。

天候 曇り
視界 充分
風速 3m
気温 14.5℃

http://canview.oidgear.jp/contents/00004/gassan9.html





  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:14Comments(0)ひまつぶし。

2017年08月17日

今日の月山 8 月17日

ところどころ青空が見える曇り空となっております。

大変歩きやすい天候です。

天候 曇り
視界 充分
風速 1m
気温 14℃

さて、弥陀ヶ原駐車場に続き、佛生池小屋にもライブカメラを設置して頂きました。!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

天候状況はもちろん、季節の移り変わりも楽しめそうですよ。

佛生池小屋ライブカメラ↓
http://canview.oidgear.jp/contents/00004/gassan9.html

弥陀ヶ原駐車場ライブカメラ↓
http://canview.oidgear.jp/contents/00004/gassan8.html

設置協力して頂いた、鶴岡市の鶴技屋さんありがとうございます!
v(^_^v)♪
羽黒山内の防犯カメラなどでも活躍されております。
常設だけでなく、短期ポイント設置にも対応頂けるそうですよー!

ちなみに、鶴岡の技術屋でツールギアー
カメラアドレスのオイドギアーは、
カメラをその辺に置いておけやー、の鶴岡訛りで、オイドギアー!だそうです。(笑)

鶴技屋
http://toolgear.co.jp/

鶴技屋フェイスブックページ
https://m.facebook.com/toolgear/



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:23Comments(0)ひまつぶし。

2017年08月15日

今日の月山 8 月15日

非常に天気の良い朝です。
放射冷却により、冷え込みました。

天候 晴れ
視界 充分
風速 1m
気温 10℃













  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:04Comments(2)ひまつぶし。

2017年08月14日

今日の月山 8 月14日

今朝も濃霧の朝ですが、雨は降っていませんので安全に登山できます。

8月も中旬、肌寒く感じるようになりました。

天候 濃霧
視界 50m
風速 3m
気温 14℃


  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:03Comments(0)ひまつぶし。

2017年08月13日

今日の月山 8 月13日 No .2

レインウエアがいらない状態まで、回復してきましたよ。




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:36Comments(0)ひまつぶし。

2017年08月13日

今日の月山 8 月13日

今日も濃霧に弱い雨が降っています。
風は弱いですので、レインウエアを着用すれば充分登山可能です。

今夜は月山頂上にて、柴燈祭が行われます。

天候 濃霧+弱雨
視界 50m
風速 1m
気温 16℃


  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:14Comments(0)ひまつぶし。