スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2017年07月15日

今日の月山 7 月15日

いよいよ連休スタートですね。

4時過ぎてガスがかかってきてしまいました。
でもレインウエアは必要なく歩けますので、楽しんでください。

例年通り、車道は混雑いたします。
ご迷惑をおかけします。

天候 霧
視界 500m
風速 1m
気温 16℃







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:40Comments(2)ひまつぶし。

2017年07月14日

7月14日の記事

今年最大の秘密兵器!

ソフトクリーーーム!

明日から販売しまーす!

まずは芳賀ガイドにおすそ分け。







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:02Comments(0)ひまつぶし。

2017年07月14日

今日の月山 7 月14日

今日は快晴の朝です。

日差しは強いですが、風があるので登りやすい一日になるでしょう。

天候 晴れ
視界 充分
風速 5m
気温 14℃




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:54Comments(0)ひまつぶし。

2017年07月13日

今日の月山 7 月13日 No. 2

6時過ぎて、雨雲は通り過ぎた様です。

まだレインウエアは必要ですが、安全に登山できる状況になりました。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:43Comments(0)ひまつぶし。

2017年07月13日

今日の月山 7 月13日

風は弱いですが、土砂降りです。

雨雲レーダーだと間も無く抜けそうですが、どうかな?

天候 雨
視界 50m
風速 1m
気温 16℃


  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:44Comments(0)ひまつぶし。

2017年07月12日

今日の月山 7 月12日

久しぶりの雨模様です。

風もやや強め。
レインウエアをしっかり着用して登山してください。

昨日、ヘリの荷上げ終わって良かった〜。

天候 濃霧+弱雨
視界 50m
風速 8m
気温 16℃


  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:01Comments(0)ひまつぶし。

2017年07月11日

ドローンの飛行に関して

一難去る前にまた一難、かな?
今度はドローンだってさ。

この週末、弥陀ヶ原でドローンを飛行させた方がいらっしゃったらしく、要検討事案となってます。

私も個人的にはいろいろ思いはありますが、とりあえず月山ビジターセンターが正式な表明を出していますので、リンクをはっておきますね。

まぁ一番は、落としたら回収できませんから〜。
と、いうことです。

http://gassan.jp/oshirase/2017/07/08/4615/


これに関しては、賛否あるのは分かってますので、コメント入れないでください。
m(_ _)m  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 10:21Comments(0)ひまつぶし。

2017年07月11日

7月11日の記事

朝から小屋の中に迷い子。

どこかにぶつかったかな?
とんと逃げません。


それから、フナヤマさ〜ん!
レインウエア忘れて行かなかった?






  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:46Comments(0)ひまつぶし。

2017年07月11日

今日の月山 7 月11日

今日もいい天気です。

今日、急遽ヘリ作業が入る連絡があり、昨日午後から下山して荷造りしてきました。

このまま天気もてばいいなぁ。

天候 晴れ
視界 充分
風速 1m
気温 16℃







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:24Comments(0)ひまつぶし。

2017年07月10日

今日の月山 7 月10日

快晴4日目

この数日で山は一気に季節感が進みました。
雪渓もだいぶ解け、例年並みくらいまでなったかな?

次の花も咲き始めました。
キスゲとフウロウも開き始めましたよ。

写真は朝の月です。

天候 晴れ
視界 充分
風速 3m
気温 16℃













  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:10Comments(0)ひまつぶし。

2017年07月09日

今日の月山 7 月9日

快晴3日目です。

でも今日は風がありますので歩きやすい一日となりそうです。

天候 晴れ
視界 充分
風速 5m
気温 14℃




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:00Comments(2)ひまつぶし。

2017年07月08日

7月8日の記事

今日は混みました。

月山は、こうでなくっちゃね!。













  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 19:47Comments(6)ひまつぶし。

2017年07月07日

7月7日の記事

明日の車道開通に向けて、雪渓のロープの張り直ししました。

弥陀ヶ原から佛生池までは、隣り合わせて2ヶ所。

1ヶ所目は50mほど、2ヶ所目は25mほど。

転んでも、故意に滑ろうとしない限り下まで落ちません。
心配なら軽アイゼンの持参を。

姥沢への下山を予定の方は軽アイゼンは持ってきた方がいいでしょう。







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 11:30Comments(3)ひまつぶし。

2017年07月06日

月山道路通行止めに関して。

羽黒山から弥陀ヶ原までの車道の通行止め解除の連絡が入りました。

7月7日(金)
16:00
開通予定です。

時間ちょっと遅いけど、七夕!
夜には月山で天の川を見ることができるでしょう。
演出しますね〜。

合掌

  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:37Comments(3)ひまつぶし。

2017年07月05日

月山弥陀ヶ原への道

残念、6日も通行止めだってよ。

7日には是非開通!

合掌
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 19:18Comments(3)ひまつぶし。

2017年07月04日

7月4日の記事

昨日は豪雨と突風ですっ転がりながら登ってきてもラッキーでした。

月山の車道、土砂崩れだってさ。

まぁ小規模なので明後日には復旧することでしょう。

そんな事もあって今日は登山者少数。

内職仕事が進んで、遅れていた商品の準備がようやく整いました。
開山祭で買いに来て頂いた皆さんゴメンなさい。

今年は台紙を付けて綺麗に整えましたよ。
更に、山伏装束の摺衣(すりころも)の色をモチーフにした組紐も新しく準備しました。

さて、明日も通行止めで誰もこないので、お注連の製作を頑張りましょう!












  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 17:10Comments(0)ひまつぶし。

2017年07月04日

今日の月山 7 月4日

6月20日の入山からバタバタ続きでしたが、ようやくひと段落したので、また月山の天気情報をアップしていきたいと思います。

昨日は大雨・風でしたね。
そんな中、荷上げしまして、風の名所「たたみ石」で吹き飛ばされてしまいました。

風速25m以上はあったでしょうか。
背負子に荷物積んでいられなく、バラして一つづつ運びました。
トムラウシ事故のあの日を思い出しました。

さて今日は、昨日の風はおさまりましたが、まだ雨が降っています。
登山道は川となっています。
レインウエアを上下着用し、充分注意して登山してください。

天候 雨
視界 50m
風速 5m
気温 12.5℃




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:27Comments(0)ひまつぶし。

2017年07月01日

今日の月山 7 月1日

いよいよ開山祭。

で、す、が、予報通りの天候です。

雨は降ったり止んだり。
風もやや強めですが、レインウエアを着用すれば充分登山可能です。

例年より雪渓が残っています。

今日は登山者が多く、雪渓上に歩き道ができると思いますが、下りはツルツルになって滑ります。

人の踏んでいない所の方がグリップしますので、お試しを。

天候 濃霧+小雨
視界 50m
風速 8m
気温 14℃



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:27Comments(0)ひまつぶし。