スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2017年06月28日

6月28日の記事












  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 19:19Comments(0)ひまつぶし。

2017年06月28日

6月28日の記事

現在の花の様子です。

クロユリも少ないながら咲き始めましたよ。













  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 19:18Comments(0)ひまつぶし。

2017年06月27日

6月27日の記事

24日、25日
のプレオープン後、一旦下山。

仕切り直しの荷上げでした。

重かったー。

明日からまた頑張りまーす。














  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 19:30Comments(0)ひまつぶし。

2017年06月23日

6月23日の記事

車道開通に合わせて、明日からなんとかプレオープン。

今日は朝から筍採ってきました。
この週末、筍汁と焼き筍、販売しますよー!










  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 17:14Comments(0)ひまつぶし。

2017年06月18日

6月18日の記事

今日は日曜で、筍山は大混雑の予想。

朝から三瀬海岸の清掃作業ボランティアです。




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 07:51Comments(0)ひまつぶし。

2017年06月16日

6月16日の記事

今日は作業服をスーツに着替え、
山形県自然公園保全整備促進協議会 羽黒支部
( 長い (笑) )の会長として、西川町役場へ羽黒町観光協会、鶴岡市の担当職員と協力要請のお願いに行って来ました。

実は、月山の公衆トイレの運営がままならなくなりつつあるのです。

もそもそ頂いている交付金では全く足りておらず、当時、批判を押し切って無理矢理導入した協力金(募金)に相当頼った運営をしてきました。

しかし近年、様々な複合的要因により、協力金がピーク時の半分以下まで落ち込んでしまいました。
これでは来年度の運営が本当に止まってしまいます。

是非、登山者の皆様からもう一度、山を守って頂きたいと思っております。








  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:28Comments(0)ひまつぶし。

2017年06月15日

6月15日の記事

月山8合目までの道路の開通が、6月23日、午前10:00に決まりました。

予定外の早さで、準備間に合わないよー。

http://www.city.tsuruoka.lg.jp/smph/shisei/shiyakusyo/infomation/haguro/kanko/gassankouensen.html
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:51Comments(0)ひまつぶし。

2017年06月14日

6月14日の記事

昨日入荷したTシャツ。

朝起きたら天気良さげなので、神社さんから鍵を借りて急遽荷上げへ。

鶴岡からは手前に雲があって山は見えませんが、いい天気です。

400枚一気には無理だね。
今日は2往復するかな?

しかし、衣類二箱は重いなぁ。










  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 09:15Comments(0)ひまつぶし。

2017年06月13日

月山Tシャツできました!

今日は朝から今年の月山Tシャツ完成の吉報が!!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

早速引き取りに伺いました。
^_^


今年はサイズ感のズレから、悩んだ末にこれまでのブランドさんとはお別れして、新たなボディで作製しました。(T ^ T)


まずはメンズモデル。

デザインは昨年から継続で、いつもお世話になっている三浦デザインの三浦雅浩さんによるもの!

月山のシルエットが昨年も好評でございました。




そしてレデイースモデルは、フルモデルチェンジ!
╰(*´︶`*)╯♡


この春東京からIターンで鶴岡に移住して来た、庄内が好き過ぎるイラストレーター、風間重美さんによるもの!

柔らかいタッチのイラストは、今までの山Tシャツにはない可愛らしさを表現して頂きました。



そして、そして、今年は長袖を廃盤とし、キッズモデルも作っちゃいました。

風間さんのデザインが可愛い過ぎでピーン!と閃いてしまいました。

これでママとおそろで使えますよー!
( ^ω^ )
カラーはホワイトのみ、サイズは120と140です。




そして最後に、以前営業していた登山用品ショップ トレイルのスタッフからの特注で、キッズモデルのイエローの90サイズとターコイズの140サイズを一点もので作製。
グレーのSを入れて、お子様3兄弟で着るとのこと。
羨ましいねぇ。


三浦デザイン室
https://www.facebook.com/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E9%9B%85%E6%B5%A9%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%AE%A4-164203613683188/

風間重美
http://www.louloupompom.com







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:33Comments(0)ひまつぶし。

2017年06月12日

6月12日の記事

今日は早朝3:30出発で、月山筍を採りに向かいました。

曇りの予報は雨に変わり、終始濡れながらの収穫。

残雪はまだまだ多く、天然物はまだスタートしたばかり。
8:30の時点で、指先と爪先が冷えて痺れ、筍を探す集中力も切れかけてきたので、早々に退散してきました。

それでも10キロ程は採ったかな。




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:38Comments(0)ひまつぶし。

2017年06月08日

6月8日の記事

先日から、山小屋でお客様に提供する、山伏酒(仮)の試作をしております。

なかなか良い出来で、ほぼ完成に近い状態まできました。

体にいいんだか悪いんだか?(笑)


そして、参拝時に用いる「お注連(しめ)」の組紐タイプを作ってみました。

我ながらいい出来です。
後は末端処理を施すだけです。

麻紐タイプなんかも作ろうかな?









  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:29Comments(0)ひまつぶし。

2017年06月04日

6月4日の記事

先ほど知り合いから、志津温泉側から入山する場合の交通機関の時間が知りたいとのことで、ザックリプランを立ててみました。

せっかくなので、誰かのお役に立てればと思いましてアップしてみますね。



--------------------------------

東京 11:00 発
山形新幹線つばさ
山形駅 13:44 着

山形駅 14:37 発
鶴岡行き高速バス
月山口 15:36 着

月山口 16:55 発
西川町町営バス
志津 17:02 着

志津温泉宿泊

志津 9:24 発
西川町町営バス
姥沢 9:49 着

スタート
リフト&徒歩
頂上 13:00 着
徒歩
8合目 15:45

8合目 16:00 発
羽黒山頂行き
羽黒山頂 16:55 着

鶴岡駅 17:50 着


--------------------------------

こんな感じですが、
西川町町営バスの一便、姥沢着が9:49

これってけっこう健脚で行かないと、縦走して8合目の16:00バスに乗り遅れるんですね。
だからいつも年配の方が15:30くらいで佛生池に着いてタクシーを呼ぶ訳だ。

是非、山小屋を活用して頂きたいものです。


しかし、お客さんを呼んでそうな志津温泉側でも交通機関はなかなか不便。
永遠の課題ですね。





  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 18:43Comments(3)ひまつぶし。