2017年03月31日

かんじきチューンナップ

この時期になると依頼が増える、かんじきチューンナップ!

Dさんが営業休止してパーツ買えずにいましたが、なにやらこっそり再開していた模様。

早速6足のチューンナップ依頼です。




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 17:40Comments(0)ひまつぶし。

2017年03月30日

湯殿山本宮二月山詣り

昨日は湯殿山本宮の二月山詣りでした。

二月山詣り(にがつやままいり)とは、古来より旧暦の2月8日に湯殿山本宮に参拝していた寒行です。

集合の時点でまさかの降雪。
準備もままならない程、みるみる積もっていく状況でした。

それでもなんとか本宮にて参拝することができました。
たくさんの参加者の皆様、2人の先達に改めて感謝です。













  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 07:51Comments(0)行ってきました。

2017年03月19日

虚空蔵岳へ

今日は月山の北に凛とそびえる虚空蔵岳に行ってきました。

登山道のない山。
積雪期しかアタックできません。
早過ぎればラッセルが酷くてとても頂上までたどり着けず、遅ければ麓の雪が消えて藪が立ってしまう。
この3月末しかチャンスはありません。

昨夜は酷い雷雨。
幸い朝には上がって青空が広がりました。

しかし、昨夜の雷雨は森林限界を越えたあたりから、キュッキュッと音がするほどのドライパウダー。
細い尾根歩きは雪崩の危険大ということで、残念ながら下山という判断となりました。

でもメンバーはここまで来れて大満足。
来年またチャレンジです。













  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 14:17Comments(0)行ってきました。

2017年03月14日

3月14日の記事

道具たちも無事に東京から戻ってまいりました。
長旅ご苦労様です。

まずは奥座敷で直会して頂いております。

こちらから発送するとき、ちょっとした不思議なこともありました。
今思えば、この道具達を手向の外に出したのは、長い歴史上初めてだったのかもしれません。

法被君、今回着るの忘れました。
ごめんなさい。
年末また着ることになったからさぁ〜。



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 13:09Comments(0)ひまつぶし。

2017年03月13日

3月13日の記事

先日11日に東京は清澄白河庭園の近く、Fkadaso cafeにて富岡八幡宮の例大祭と出羽三山神社の松例祭を紹介するトークイベントが開催されました。

今回のイベントは神社や行政が一切関わらず、デザイナーさんやライターさんという、一般の方々が主催されたということで私も精一杯の協力をさせて頂きました。

深川地区の皆さんはじめ、東京羽黒会の皆さん、各お祭に興味を持たれた方々、30名を越す来場にただただ感謝致します。

また、貴重な松例祭の道具を心良く貸して頂きました、既修松聖の皆さんにもこの場を借りてお礼申し上げます。

今後もこういったイベントで地域の紹介をしていけたらと思いますので、よろしくお願い致します。


















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 10:02Comments(0)ひまつぶし。

2017年03月11日

3月11日の記事

今日は松例祭のトークイベント出席のため、一路東京へ。

清澄庭園の側まできました。

富岡八幡宮に参拝し、近所の立ち飲み屋でまずは一杯。

イベントは18:30より。
















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:13Comments(0)ひまつぶし。

2017年03月05日

湯殿山本宮へ

今日は湯殿山本宮へスノーシューに行ってきました。

最高の天気!
寒すぎず、暑すぎず。

一昨日からの雪でいい感じになっていました。
楽しかった〜〜〜。

















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 18:45Comments(3)ひまつぶし。

2017年03月04日

3月4日の記事

先日のニノ滝行こうと思った時に、ゲイター(スパッツ)が見つからずじまいだったので、急遽発注。

ギリギリ昨日に間に合うかと思ったけど、残念だった。

そして今日開封。

なかなかいいんじゃない!このシルエット。
あ〜、昨日使いたかったなぁ。
でも明日使えます。

ひっっっっさしぶりの発注だったので、メーカーからはあんたダレ???みたいな電話がきました。
すみません。m(_ _)m
またファーストオーダー出せるように頑張ります。

前のはビジターセンターに置き忘れたかな?





  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:13Comments(0)ひまつぶし。

2017年03月03日

3月3日の記事

今日は月山志津温泉付近で、ネイチャーアドベンチャージャパンの吉岡さん御一行とのスノーシュー。

鶴岡は雨、山形市は晴れ、月山山麓は吹雪とめまぐるしい天候。

そんな中、思いがけない深雪でスノーシューを楽しんで頂けました。

次への展望が開けそうなお話も出来ました。
またよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

この時期のヤドリギの実は粘りが出る前で、食べても甘くて美味しかった。
またひとつ勉強。














  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 17:10Comments(0)ひまつぶし。