スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2016年09月28日

葉山講

昨日、山小屋完全下山で、早速葉山講として、村山葉山へ登拝です。

年配の方もいたので登り4時間かかりました。
















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 13:00Comments(1)行ってきました。

2016年09月25日

今日の月山 9 月25日

営業最終日。
濃霧の朝になりました。
雨は降っていません。
レインウエアの着用も必要ありません。
昨日は綺麗に晴れましたが、今日はどうなることやら。

天候 濃霧
視界 50m
風速 3m
気温 12°C


  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:18Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月24日

今日の月山 9 月24日 No .2

5時15分を過ぎて、綺麗に晴れてきました。
最上、村山方面は分厚い雲海で、下界からは想像もできないでしょう。

庄内からは山が確認できていると思います。




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:27Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月24日

今日の月山 9 月24日

晴れ予報でしたが濃霧の朝です。
雨は降っていませんので、安全に登山できる状況です。

天候 濃霧
視界 50m
風速 3m
気温 9°C

今シーズンの営業は25日で終了します。
それに伴い、トイレも使えなくなります。
頂上トイレはぽっとん式で対応致します。


  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:56Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月23日

今日の月山 9 月23日

濃霧に雨の朝となっています。
風は弱いですので、レインウエアを着用すれば安全に登山できる状況です。

天候 濃霧+雨
視界 50m
風速 1m
気温 9°C

さて、今シーズンの営業は9月25日までです。
残り3日。
頂上小屋さんも同じと聞いています。

それに伴い、トイレも使えなくなります。
25日以降の登山を検討されている方は、ご注意下さい。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:19Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月22日

今日の月山 9 月22日

曇りの朝です。

南から雲が押し寄せてきていますので、天気は下り坂かもしれません。

天候 曇り
視界 充分
風速 3m
気温 10°C

さて、今シーズンの営業は9月25日までです。
残り4日。
頂上小屋さんも同じと聞いています。

それに伴い、トイレも使えなくなります。
25日以降の登山を検討されている方は、ご注意下さい。







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:28Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月21日

今日の月山 9 月21日

台風が過ぎ去り、雲の隙間から真っ赤に御来光が上がりました。

天候は回復傾向です。

昨日は登山者5名…。
午前中で全員下山したので、月山まで御礼参り。

紅葉は7分といったところです。
小屋裏のオモワシ山が綺麗です。

天候 曇り
視界 充分
風速 1m
気温 8°C













  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:59Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月19日

今日の月山 9 月19日

今日も雨の朝となりました。

ただ、昨日とは違い視界があり、風も全くない状況です。
レインウエアを着用すれば充分登山可能です。

天候 雨
視界 充分
風速 1m
気温 8.5°C




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:21Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月18日

今日の月山 9 月18日

連休2日目

生憎の雨です。

さほど強く降っておらす、風も弱いですので、レインウエアを着用すれば充分登山可能な状況です。

天候 雨
視界 50m
風速 1m
気温 10°C
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:15Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月17日

今日の月山 9 月17日

連休初日、濃霧の朝です。

風がややありますが、雨は降っておらず、安全に登山できる状況です。

天候 濃霧
視界 50m
風速 3-5m
気温 10°C
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:16Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月14日

今日の月山 9 月14日

昨晩も雨が降りましたが、現在は止んでいます。
山肌に薄っすら雲がかかっている様子です。
今後晴れてくるかもしれません。

さて、明日11時の閉山神事をもって月山本宮は閉山いたします。
あっと言う間の夏山でした。
参拝はまた来シーズンとなります。

それでも、羽黒ルートは10月中旬の車道閉鎖までは入山可能ですので、どうぞご来山ください。

天候 薄い霧
視界 100m
風速 1m
気温 13℃







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:57Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月12日

今日の月山 9 月12日

今日は薄曇りですが、晴れと言って良い状況です。
ただ、予報は昼から雨。
準備は万全に。

今年は花の開花が早く、9月早々から楓などの色が変わってきました。
今年は紅葉が早いかと思いましたが、今になれば早く枯れちゃっただけだったかな?

9日から寒気が降りてきて、気温が下がりましたので、紅葉が加速するのはこれからですが、綺麗に紅葉してくれるのかは、微妙なところです。

天候 晴れ
視界 充分
風速 1m
気温 11℃







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:41Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月11日

今日の月山 9 月11日

曇り空ですが、穏やかな状況です。

ただ、周りの山々が近く見えますので、油断は禁物かもしれません。

天候 曇り
視界 充分
風速 1m
気温 10℃




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:02Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月10日

今日の月山 9 月10日

濃霧の朝となりました。
時々弱い雨が降りますので、レインウエアが必要です。

寒気が下がってきましたので、気温が下がりました。
手袋などの防寒対策も忘れずに。

天候 濃霧+弱雨
視界 50m
風速 5m
気温 10℃


  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:15Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月08日

今日の月山 9 月8日

薄曇りで、見事な朝焼けです。

台風は熱帯低気圧に変わりましたが、勢力は保っていると思われます。
今後、東の風が強くなってくるでしょう。

天候 曇り
視界 充分
風速 1m
気温 16℃




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:22Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月07日

今日の月山 9 月7日

昨日の強風はすっかりおさまりました。

曇り空ですが充分視界があり、安全に登山可能です。

天候 曇り
視界 充分
風速 1m
気温 13℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:27Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月06日

今日の月山 9 月6日

雨は降っていませんが、やや風が強い朝です。
上空は曇りとなっています。

天候 曇り
視界 充分
風速 8-10m
気温 16℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:57Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月05日

今日の月山 9 月5日

今日もいい天気です。

昨日は7月下旬並みの暑さでした。
寒気が降りてこないので、もう少し続くのかな?

天候 晴れ
視界 充分
風速 1m
気温 14℃




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:01Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月04日

今日の月山 9 月4日

今日も素晴らしい雲海です。




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:59Comments(0)ひまつぶし。

2016年09月03日

今日の月山 9 月3日

今日もよく晴れています。

この時期にしては、日中非常に暑くなってます。




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:11Comments(0)ひまつぶし。