スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2016年06月30日

今日の月山 6 月30日

今日は予防通りの雨です。

ただ、風は弱く視界もあります。
雨もさほど強くありませんので、充分登山可能な状況です。

天候 弱雨
視界 充分
風速 1m
気温 10℃


  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:29Comments(0)ひまつぶし。

2016年06月29日

高山植物情報

数年前に思い切って道刈りした一ノ岳付近。

街道とまではいきませんが、素晴らしいシラネアオイの群生を作り始めました。







  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:44Comments(0)ひまつぶし。

2016年06月29日

今日の月山 6 月29日

今日はいい天気です。
最高の登山日和。

天候 晴れ
視界 充分
風速 2m
気温 11℃

昨日、天気の悪い中、ドコモの方からわざわざ来て頂き、電波増幅器レピータをつけて頂きました。

小屋内でLTE電波が安定して使えるようになり快適です。










  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:29Comments(0)ひまつぶし。

2016年06月28日

盗掘被害

先日発生した、弥陀ヶ原湿原の盗掘被害。

NHK山形様、各新聞社様にご協力頂き、メディア発信させて頂きました。

取られたものは戻ってきません。

常習化されて被害拡大させないために皆で監視していきたいと思います。

NHK動画リンク
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yamagata/6023513271.html
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 14:04Comments(0)ひまつぶし。

2016年06月28日

今日の月山 6 月28日

昨日の晴れから一転、雨の朝になってしまいました。
ただ、弱い雨とほぼ無風。
視界も充分ありますので、レインウエアを着用すれば登山可能な状況です。

天候 弱雨
視界 充分
風速 1m
気温 9.5℃




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:27Comments(0)ひまつぶし。

2016年06月27日

今日の月山 6 月27日

小屋に看板設置しました。
一応インバウンド対応ってやつ。

それから弥陀ヶ原では高山植物の盗掘被害が発生しました!

常習化しないようにメディア戦略取らせて頂きました。
国立公園の特別保護地区です。




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:01Comments(0)ひまつぶし。

2016年06月26日

今日の月山 6 月26日

今日も濃霧に雨の朝になってしまいました。
でも雨雲レーダーは広範囲では無いので、そのうち、あがるかもしれません。

風はやや強めですが、昨日ほどではありません。
寒く冷たいので、手袋、防寒対策はしっかりと。

天候 濃霧+雨
視界 50m
風速 8-12m
気温 7℃

  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:08Comments(0)ひまつぶし。

2016年06月25日

今日の月山 6 月25日

期待していた、今年の開幕は暴風でのスタートとなってしまいました。

残念。

天候 暴風+弱雨
風速 15〜20m
視界 30m
気温 10℃




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:05Comments(0)ひまつぶし。

2016年06月24日

今日の月山 6 月24日 No .2















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 08:53Comments(0)ひまつぶし。

2016年06月24日

今日の月山 6 月24日

昨日一旦下山して、今朝、食材背負って写真撮りながらふらふらと。

弥陀ヶ原の花の様子です。

もう7月10日頃の雰囲気です。
既に一輪トキソウも!!

















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 08:51Comments(0)ひまつぶし。

2016年06月22日

今日の月山 6 月22日

小屋開け準備でおとといから入山してます。
今年もまたこの景色を皆さんにお届けできる季節がきました。

今年は床が抜けたので、スタートから大工仕事です。
週末まで1人で間に合うかな?










  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:55Comments(5)ひまつぶし。

2016年06月15日

月山羽黒ルート車道情報

お待たせしました。
月山八合目へ続く県道、月山公園線四合目ゲートがH28年6月 17日(金)10:00に解除になります。
月山八合目まで車で行く事が可能になりますので高山植物の宝庫、弥陀ヶ原湿原や霊峰月山へ参拝・登山される方々、お気を付けて来山ください。

山小屋、トイレ等はまだ準備完了してませんので、ご配慮ねがいます。

  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 12:21Comments(0)ひまつぶし。

2016年06月14日

今日も筍採り

あちこちでクマの被害出てるけども、それでも採らずにいられないネマガリダケ。

今日は抑え気味で採ってきて20キロ。
使う分確保しても、結構余った。
また瓶詰めかな?




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:51Comments(0)行ってきました。

2016年06月04日

月山Tシャツ

筍の瓶詰め荷上げして戻ってきたら、当小屋オリジナルの月山Tシャツが入荷してました。

今年はフルモデルェンジ!
メンズとレディースでデザイン変えてます。

写真の他にもカラーあります。
小屋でしか販売しませんので、皆さん登って来てくださいね。




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 17:47Comments(0)ひまつぶし。

2016年06月04日

荷上げ

昨日作った瓶詰め背負って小屋まで。
生よりおもてぇ〜(ーー;)




  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 17:47Comments(0)ひまつぶし。

2016年06月03日

筍採り。

今日は今シーズン2度目の筍採りでした。
おとといからの雨と冷え込みで、山はちょっとした冬景色。

筍はタイミングバッチリで30kgほど採れました。

下山後は皮剥いて瓶詰めに。
これをまた小屋まで背負い上げるのが一苦労です。

帰りにタヌキが!!。
















  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 22:46Comments(2)ひまつぶし。