スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2019年09月16日

今日の月山 9月16日

昨日は最高の天気で、人、人、人、でした。
本宮最終日で御朱印待ちの長蛇の列だったそうです。

今日も曇り空ですが徐々に晴れてきそうです。

天候 曇り
視界 充分
風速 1m
朝の気温 14℃






  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:38Comments(0)ひまつぶし。

2019年09月15日

今日の月山 9月15日

曇り空ですが、風もなく穏やかな朝です。

月山本宮は今日の11時で閉山祭を迎え、午後からは入場できなくなります。
終わってみれば早いものです。

佛生池小屋は9月末までの営業です。

天候 曇り
視界 充分
風速 1m
朝の気温 10℃






  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:14Comments(0)ひまつぶし。

2019年09月13日

今日の月山 9月13日

久しぶりに快晴です。
気温もぐっと下がりました。

紅葉はもう少し先のようです。

今週末は天気期待できそうですね。

天候 晴れ
視界 充分
風速 1m
朝の気温 3.5℃












  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:19Comments(0)ひまつぶし。

2019年09月09日

頂上の焼印

台風の影響はさほど無く、穏やかな一日となりました。

さて先日、月山本宮の焼印用バーナーが壊れたらしく、月山頂上の焼印が押せなくなってしまいました。

そこで月山本宮からの要請もあり、佛生池小屋にて月山頂上の焼印をシーズン終了まで対応させて頂くことになりましたのでお知らせ致します。

月山本宮は9月15日で終了ですが、佛生池小屋は9月末までの営業ですので、例年よりも半月、焼印を押すチャンスが延長されましたので、どうぞよろしくお願いします。


ただし!
頂上行って戻ってきてからね。
姥沢から登る予定の方は......ごめんなさい。





  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:01Comments(0)ひまつぶし。

2019年09月07日

今日の月山 9月7日

8月のような暖かい朝です。
でも日の出は5:10頃と遅くなりました。

やや雲が多めですが、晴れと言って良い天気です。

天候 曇り
視界 充分
風速 1m
朝の気温 15℃



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:02Comments(0)ひまつぶし。

2019年09月06日

今日の月山 9月6日

濃霧の朝ですが、晴れてきそうな雰囲気の穏やかさです。

9月に入り平日の定期バスが無く、朝早い人もいないため のんびりスタートとなっております。

今週末は天気が良さそうですね。

天候 濃霧
視界 50m
風速 3m
朝の気温 15℃



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:07Comments(0)ひまつぶし。

2019年09月04日

今日の月山 9月4日

ここ数日天気の悪い日が続きましたが、今日はいい天気になりました。

昨日は小雨降る中、ヘリコプターによる荷揚げも完了し、燃料不足も解消です。

先日は怪我をされた方の搬送を行いました。
なんか丁寧に新聞掲載頂いた模様。
皆さまお気をつけて。






  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 10:28Comments(0)ひまつぶし。

2019年09月01日

今日の月山 9月1日

今日も濃霧の朝です。
濡れそうですので、佛生池から先はレインウエアが必要そうです。

天候 濃霧
視界 30m
風速 8m
朝の気温 10℃



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:41Comments(0)ひまつぶし。

2019年08月31日

今日の月山 8月31日

霧が晴れたりかかったりの朝です。
日中は晴れてきそうです。

ヘリ、未だ飛べず。
燃料運搬は述べ180Lになりました。
体が痛い。

天候 曇り
視界 あったりなかったり
風速 5m
朝の気温 10℃









  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:14Comments(0)ひまつぶし。

2019年08月30日

今日の月山 8月30日

今日も濃霧の朝です。

風がやや強めですが、雨は降っていませんので、今のところ安全に登山可能です。

天候 濃霧
視界 50m
風速 8m
朝の気温 14℃



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:10Comments(0)ひまつぶし。

2019年08月29日

今日の月山 8月29日

昨日は午後から暴風となり、登っていた方々は難儀して下山されました。

一晩降り続いた雨は今は降ったりやんだり。
風はおさまっていますので、レインウエアを着用すれば登山可能です。

天候 濃霧
視界 50m
風速 1m
朝の気温 15℃



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:24Comments(0)ひまつぶし。

2019年08月28日

今日の月山 8月28日

6時を前に強い雨はおさまりました。
が、風もあり一日中雨模様でしょう。

今日は燃料背負い上げ2回戦目です。
しばらく晴れマークがないなぁ。

天候 雨
視界 あったりなかったり
風速 8m
朝の気温 14℃



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:59Comments(0)ひまつぶし。

2019年08月27日

カメラ復活

停止中だったライブカメラですが、
カメラ交換して復活致しました。

またよろしくお願い致します。

http://canview.oidgear.jp/contents/00004/gassan9.html  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 12:50Comments(0)ひまつぶし。

2019年08月27日

今日の月山 8月27日

久しぶりに御来光の朝となりました。

天候 晴れ
視界 充分
風速 1m
朝の気温 7℃






  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:57Comments(0)ひまつぶし。

2019年08月26日

いよいよ。

ヘリ来ず。
いよいよ燃料切れ確定。

さしあたりポリタンク3つ背負って、延命処置。



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:44Comments(0)ひまつぶし。

2019年08月26日

今日の月山 8月26日

うっすらと青空が透けて見えている霧の朝です。

徐々に晴れてくるのではないでしょうか。

天候 霧
視界 50m
風速 3m
朝の気温 10℃



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:06Comments(0)ひまつぶし。

2019年08月25日

今日の月山 8月25日

霧が晴れたりかかったりのなかで、雨が降っています。
風は弱いですので、レインウエアを着用すれば登山できます。

気温が下がっています。
防寒対策も忘れずに。

天候 雨
視界 あったり無かったり
風速 3m
朝の気温 10℃



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 04:49Comments(0)ひまつぶし。

2019年08月24日

今日の月山 8月24日

時折青空が覗きそうなこともありますが、濃霧です。

雨具は着なくても大丈夫のようですので、安全に登山できます。

気温が下がりました。

燃料切れも現実味を帯びてきました。
燃費観音力。

天候 濃霧
視界 50m
風速 8m
朝の気温 12℃

ライブカメラの機器が壊れたようです。


  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:29Comments(0)ひまつぶし。

2019年08月23日

今日の月山 8月23日

視界がある中、雨が降っています。
昨晩はかなり強い風が吹きましたが、今はおさまりました。

登山道は川のようになっていると思われます。
登山する方はお気をつけて。

天候 雨
視界 あり
風速 5m
朝の気温 14℃



  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:50Comments(0)ひまつぶし。

2019年08月22日

今日の月山 8月22日

晴れましたねぇ。
ヘリ来ないかぁ。
でも、八甲田行っちゃったしなぁ。

お陰様でオリジナルグッズ類も写真の通りとなってしまいました。

月うさぎもあと3羽。

急遽手ぬぐいの秋カラーを発注したものの、いつ入荷になるかなぁ。

飲料系も12ケース背負ったけども残り僅か。









  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 08:02Comments(0)ひまつぶし。