2013年09月11日

今日の月山 9 月11日


御来光がみれました。
曇り空ですが晴れそうな雰囲気もあります。

頂上は濃霧のようです。

天候:曇り
視界:充分
風速:3m
気温:11℃

iPhoneのドコモ販売が正式発表されましたね。
防水なったんじゃろか?
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:31Comments(0)月山の様子2013

2013年09月10日

9月10日の記事



えっ? えっ?

ここに置かれても???

気持ちはくんであげたいけど…。

どうするや?
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:44Comments(0)月山の様子2013

2013年09月10日

今日の月山 9 月10日


今日は曇りです。
視界はあれども、頂上は濃霧かな?

天候:曇り
視界:充分
風速:1m
気温:10℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:06Comments(0)月山の様子2013

2013年09月09日

9月9日の記事


晴れました。
秋晴れです。

山もやや色付きはじめました。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 07:17Comments(0)月山の様子2013

2013年09月09日

今日の月山 9 月9日


下界の予報は快晴のようですが、現在は濃霧で濡れる状況です。

日中どれだけ回復するかは神のみぞ知る。

天候:濃霧
視界:50m
風速:1m
気温:9℃

さて一昨日、遭難事案があったようで、トレイルに聞きにくる方が多かったとのこと。
私も昨日朝のニュースで知りました。

遭難と言う報道で、大捜索したかに聞こえますが、単なる登山道上での日没時間切れ。

ライトを持って迎えに行って終了だったでしょう。

「たら・れば」を言い始めればきりがないですが、まぁ残念でしたである。

「泊まったほうが良い」とアドバイスはできるが、そもそも日帰り登山で向かってくる方達(山に宿泊経験なし)に「泊まる」という選択は、非常に重大な決断となる。

結局10分20分悩んだ挙げ句、下山を選択する。
それは経験したことがある事を人は選ぶからだ。
それが人間心理というもの。

だから小屋として我々の対応は、アドバイスして無駄な時間を費やすよりも、1分1秒無駄にせず、さっさと降りろになる。

だから間に合わなかったのね、残念でした。である。
これに懲りずにまたきてね。
合掌。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:43Comments(0)月山の様子2013

2013年09月08日

今日の月山 9 月8日


視界がある中、雨が昨夜から降り続いています。

風は弱いですので、レインウエアを着用すれば登山可能です。

天候:雨
視界:1km
風速:1m
気温:12℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:15Comments(0)月山の様子2013

2013年09月07日

9月7日の記事


先日もご案内しましたが、9月15日に行われる、出羽商工会青年部企画の月山トレッキングの参加者を募集しています。

実は応募が少なくスタッフが焦ってます。〓

これから始めてみようかな?とお考えの方にぴったりなコース設定ですので、どうしようか悩んでいるあなた!
ちょこっと参加してみてはいかがでしょうか?

夜はバーベキューです!!!

お問い合わせはトレイルか、出羽商工会まで。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 08:50Comments(0)月山の様子2013

2013年09月07日

今日の月山 9 月7日


現在雨は降っていませんが、濃霧となっています。

雨具はしっかり持参しましょう。

天候:濃霧
視界:100m
風速:3〜5m
気温:13℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:20Comments(0)月山の様子2013

2013年09月06日

9月6日の記事



頂上スタッフが途中で拾ってきたシューズのソール。
これ修理依頼でメーカーに送ったら、アッパー付けてくれるかな?(笑)
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 14:50Comments(0)月山の様子2013

2013年09月06日

今日の月山 9 月6日


日の出前の雲がきれいでした。

やや雲が多めですが、晴れと言って良いでしょう。

天候:晴れ
視界:充分
風速:3m
気温:9℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:13Comments(0)月山の様子2013

2013年09月05日

9月5日の記事



携帯が調子悪い。

ボタンの反応が悪いし、勝手に電源が落ちる。

そろそろスマホかな?

リアルな感覚のボタン操作は欲しいけど、写真や画像は拡大して見たい。

ガラケーシルエットのタッチパネルモデル、なぜ出ない?
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:32Comments(0)月山の様子2013

2013年09月05日

今日の月山 9 月5日



昨日の強風はほぼおさまりました、昨夜から雨が降り続いています。

レインウエアを着用すれば充分登山可能な範囲です。
天候:濃霧+雨
視界:50m
風速:3m
気温:14℃

昨日も何件か問い合わせがありましたが、残念ながら我々は天気「予報」はできません。
合掌
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:02Comments(0)月山の様子2013

2013年09月04日

今日の月山 9 月4日


非常に良く晴れています。ご来光もきれいでした。

ただ南東の風が強いです。
天候:晴れ
視界:充分
風速:5〜10m
気温:14℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:34Comments(0)月山の様子2013

2013年09月03日

今日の月山 9 月3日


曇り空ですが、ご来光が見れました。

視界があり、レインウエアも必要ない状況です。

天候:曇り
視界:充分
風速:5m
気温:16℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:17Comments(0)月山の様子2013

2013年09月01日

今日の月山 9 月1日


昨夜は一晩雨が降り続けましたが、現在は上がっています。

ただ霧で濡れる状況ですので、レインウエアの着用が必要です。

天候:濃霧
視界:50m
風速:5〜10m
気温:14℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:01Comments(2)月山の様子2013

2013年08月31日

今日の月山 8 月31日



今日は今のところ山は晴れています。

新庄、村山方面の雲海は荒波のようです。

台風から変わった低気圧の影響が気になります。

天候:晴れ
視界:充分
風速:5m
気温:14℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:25Comments(0)月山の様子2013

2013年08月30日

今日の月山 8 月30日



暴風の朝です。

常に10mほどの風が吹いています。

所により、突発的に20mを越える場所もありますのでお気をつけを。
と言うか、登らない方が良いです。

今日は荒沢寺の山伏達が登拝します。
合掌。

天候:濃霧+雨+暴風
視界:30m
風速:10〜20m
気温:14℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:02Comments(0)月山の様子2013

2013年08月29日

今日の月山 8 月29日



日が上がる頃には雲がかかりそうだったので、日の出前の写真です。

新庄、村山方面は一晩中見えていた模様。

今日は初めて10℃を下まわりました。
でも雨がないので昨日よりは良い感じです。

天候:曇り
視界:充分
風速:3m
気温:9m
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:06Comments(2)月山の様子2013

2013年08月28日

今日の月山 8 月28日


非常に寒い朝です。

歩行中も手先が冷たくなり、全く回復してこないと思われます。

体温の低下に注意してください。

今日は出羽三山神社の山伏達が登拝します。
綿の行衣、一枚では殺人レベルです。
無理をしないでもらいたいです。

天候:濃霧+弱雨
視界:50m
風速:6m
気温:10℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:05Comments(0)月山の様子2013

2013年08月27日

業務連絡です。


トレイルメンバーの皆様、お世話様です。
秋のトレッキングのご案内です。

10月13ー14日
焼石岳縦走トレッキング

標高1548m
尿前の中沼コースから入山し、金明水避難小屋へ一泊して夏油温泉へ下山します。

バスをチャーターして向かいますので、若干お値段が張るかもしれません。

詳細は追って連絡いたします。
とりあえず参加希望の方はトレイルまでご連絡を。

無人小屋泊まりとなりますので、シュラフ、マット等が必要となります。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 11:11Comments(0)月山の様子2013