2011年09月11日

今日の月山 9 月11日



薄曇りで、仏生池までは視界がありますが、頂上方面は霧の中です。

やや蒸し暑く感じます。


天候:霧
視界:300m
風速:3m
気温:15℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:39Comments(0)月山の様子2011

2011年09月10日

今日の月山 9 月10日



予報のわりには悪くなく。
雨具なしで登れます。

霧で濡れるので仏生池から上は、雨具を着たほうか無難です。


天候:濃霧
視界:50m
風速:5m
気温:15℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:17Comments(0)月山の様子2011

2011年09月09日

また熱帯低気圧



今、ヤフー天気で天気図を見たところ、12、13、14号が発生した同じ場所で、またまた熱帯低気圧ができたようだ。

海水温度が高く、太平洋は台風の量産体制に入っている模様。

数日中には台風15号に変わるだろう。


沖縄の方には悪いが、14号は大きく張り出した高気圧の影響で、本州方面には向かってこなく安心していたところだ。


しかしこの高気圧の状況で、次にできるであろう台風15号の進路がきまる。

下手をすると来週末の3連休にちょうど東北になる可能性が出てきた。


高気圧よ頑張ってくれ!
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 12:37Comments(0)月山の様子2011

2011年09月09日

今日の月山 9 月9日



濃霧と言うか朝靄の状態です。

雨はありません。

時間が経つにつれ、晴れてくるでしょう。


天候:霧
視界:100m
風速:3m
気温:12℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:31Comments(0)月山の様子2011

2011年09月08日

石垣の補修



今日は天気もよく登山者も少なかったので、崩れそうになっていた石垣の補修をしました。


石垣は意外に奥が深く、ちょっと直そうと思っても、全部ばらさなければなりません。


と言うことで、一枚目の写真のように、一段目まで石をくずします。


そして一段目をきちんと並べ直します。
ここまでできれば八割完成です。
と言うか、ここまでが気を使うし、時間がかかります。

あとは隣の石に立て掛けるように、一段づつ右から左から、とならべていきます。
どの石を抜いても崩れてしまう。
それが石垣積みの理想です。


で、完成写真が二枚目、三枚目です。

プロはここで石と石の隙間や角度、表面の凸凹に気をくばるのでしょうがご勘弁を。


まだまだ手をかけないといけないところがいっぱいあるのですが、腰が重いです。


  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 15:47Comments(2)月山の様子2011

2011年09月07日

今日の月山 9 月7日



久しぶりに良く晴れています。

ただ風が強い!

気温も下がりましたが、太陽が出ているのでそう寒く感じません。

すっかり秋の様子です。


天候:晴れ
視界:充分
風速:10〜15m
気温:6℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:35Comments(1)月山の様子2011

2011年09月06日

今の気温



現在 外気温

 9℃ です。

寒いー!


北海道は初冠雪間近かな?
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 16:23Comments(0)月山の様子2011

2011年09月06日

現在の装備について



9月になってどの程度の装備が必要か?

との問い合わせがトレイルに寄せられているようなのでお答えします。


まずは手袋。

ある程度撥水性があり、風を通さないものがいいです。
メッシュ物は止めましょう。


次に保温力のあるウインドブレーカー。

薄い裏地がついていて、暖かくタイトフィットでフードが付いていない物がいいでしょう。
フードがあるとレインウエアを重ねた時に邪魔になります。


代用としては薄手のタイトなフリースでもいいでしょう。
その代わり、フリースは風を通しますので、風がある場合はレインウエアの重ね着が必要になります。


また手先と同じく耳も冷えますので、保温対策が必要です。
耳付きの防寒帽子だとまだ季節的に大げさもしれませんし、ショップにも並んでないでしょうから、タオルでほっかぶりが最適です。

それからタイツに山スカは止めたほうがいいかな?
結局寒くてレインパンツを履いて下山してくる女の子が多くなってきました。


あと休憩用にコンパクトダウンジャケットです。
以前もメモしましたが、ダウンは絶対に濡らさないように注意しましょう。


それから冷えた飲み物より、保温ポットでお湯を持ってきたほうがいいですね。


今メモした装備は、必要になるかもしれないという物です。

晴れて風がなかったら半袖Tシャツでも充分でしょう。
しかしこれらの装備は携帯するに越したことはないと思います。

後は自分の判断で。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 11:19Comments(0)月山の様子2011

2011年09月06日

今日の月山 9 月6日


いやぁーたちの悪い台風でした。

実際台風の影響と思われる風が吹き始めたのが1日。
そして昨日の昼まで東の強風が吹きました。

本来なら台風一過で今日からピーカン!といきたいところですが、雨を残していったようです。

気温も下がっています。
体温低下に気をつけてください。


天候:雨
視界:50m
風速:3m
気温:11℃  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:03Comments(0)月山の様子2011

2011年09月03日

今日の月山 9 月3日



台風の影響による強風が吹き荒れています。


断続的と言うよりは突発的に30mをこすような風が、間隔をおいてぶつかってきます。

危険な状態です。

昨晩はもっと強かったです。

台風は日本海を北上しそうですので、まだ暫くこの状況は続きそうです。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:39Comments(2)月山の様子2011

2011年09月01日

今日の月山 9 月1日



台風接近に伴い、天候が崩れつつあります。

現在は視界がありますが、雨が降っています。

風も既に台風の影響で、東よりの風になっていますので、時間の経過と共に強くなっていくと思います。


とりあえず今日1日は、レインウエアーを着ていれば、登山は可能でしょう。


天候:雨
視界:充分
風速:3m
気温:15℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:55Comments(0)月山の様子2011

2011年08月31日

今日の月山 8 月31日



曇り空ですが、視界があります。

南の風により、雲がどんどん流れています。
台風の影響と思います。
時間の経過と共に、東の強い風に変わると思います。
今日1日は登山可能でしょうが、明日からは数日台風の影響が確実に出ると思います。


天候:雲り
視界:充分
風速:3m
気温:16℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:05Comments(0)月山の様子2011

2011年08月30日

侵入者



さっきから月山から村山地方上空を低空で、何回も旋回しているジェット機がいる。

音が静かだからまだいいが、いったい何なのだろう?
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 12:44Comments(0)月山の様子2011

2011年08月30日

秋の峰



今日は、出羽三山 秋の山伏修行の方達が月山登拝にきました。

今日きた方達は、お寺に所属されている方達で、神社に所属されている方達は、28日に登拝を済ませています。


お寺は明日が行明け、神社は9月1日が行明けです。


明日の晩は羽黒山頂にて神社の行者による、八朔祭が行われます。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 11:10Comments(0)月山の様子2011

2011年08月28日

今日の月山 8 月28日



おはようございます。

宿泊のお客さんと飲み過ぎて遅くなりました。

山は良く晴れてます。

昨晩は星が非常に綺麗でした。
あんな星空を見たのは何年ぶりだったでしょうか。


写真は標高1745mのセミです。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 06:34Comments(0)月山の様子2011

2011年08月27日

今日の月山 8 月27日





やや雲が多めですが、良く晴れています。

八幡平 岩手山も綺麗に見えています。

天候:晴れ
視界:充分
風速:1m
気温:11℃  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:07Comments(0)月山の様子2011

2011年08月26日

今日の夕日



久しぶりに綺麗な夕日なので皆さんにお届けします。
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 17:59Comments(0)月山の様子2011

2011年08月26日

今日の月山 8 月26日



夜間かなり強い雨がふりましたか、現在は止んでいます。


霧が濃く視界は不良ですが、風がありませんので登山は充分可能です。


天候:濃霧
視界:50m
風速:1m
気温:15℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:30Comments(0)月山の様子2011

2011年08月25日

今日の月山 8 月25日



久しぶりにご来光が見れました。

やや雲が多めですが、晴れと言って良い天候です。


天候:晴れ
視界:充分
風速:3m
気温:15℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:20Comments(0)月山の様子2011

2011年08月23日

今日の月山 8 月23日



昨晩はかなり激しく雨がふりました。

現在は視界は充分あり、風が無いなかで、弱い雨が降っています。

全線の北上に伴い、雨の強弱があるかもしれません。

全線の南になりましたので、気温はやや回復し14℃。
日中も23℃ぐらいまでは上がると思います。


天候:雨
視界:充分
風速:1m
気温:14℃
  
  • LINEで送る


Posted by trail@master at 05:26Comments(0)月山の様子2011